ホットケーキミックスを使ったマフィン2種 ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


1


長女ちゃんが学校から帰ってきて、キッチンに置いてあったチョコチップマフィンを見て一言。



「これママが作ったの?」



義父が買ってきたものだったのですが、すごく食べたそうにしていたので、



GABANさんのスパイス(ペパーミント)とホットケーキミックスを使って即席で作ってみました音譜



普段、パンケーキミックス粉などないのですが、万が一私がいない時子供たちが食べたいと言ったら、



義母が使うかなあと思って、先日購入しておいたのです。



150g×4袋になっているのでそのまま計量しました(*^_^*)



とても好評だったので、よかったら作ってみてくださいねナイフとフォーク




~ホットケーキミックスを使ったマフィン♪ ブルーベリー・桃 & チョコレート風味~



(材料)7cmのマフィンカップ 8~10個程度


・ホットケーキミックス…150g


・バター(食塩不使用)…75g


・砂糖…85g


・卵・・・2個(M)


・GABANペパーミント・・・小さじ1


A)の生地

・冷凍ブルーベリー・・・10粒


・桃の缶詰・・・1/2切れ(細かく切っておく)


・牛乳・・・大さじ1


B)の生地


・チョコレート・・・30g(粗く刻んでおく)


・牛乳・・・大さじ1



バターを室温にもどしておく。

オーブンを170℃に温めておく。



(作り方)


1)バターをボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。砂糖を加えさらにもったりするまで

しっかり混ぜる。


2)溶き卵を少しずつ1)に加え、さらに混ぜる。


3)ホットケーキミックス、ペパーミントを入れゴムべらでさっくり混ぜる。


4)生地を2等分し、片方にはA)、もう片方にはB)を入れそれぞれ混ぜたらマフィンカップに入れる。


5)170℃に熱したオーブンで15分~17分焼いたら出来上がり。





1


姉妹ちゃんでそれぞれ味の好みがあるかな~と思ったのと、



私が甘酸っぱいブルーベリー桃味が食べたかったので2種類にしてみました(*^_^*)





1



ミックス粉を使うのでふるわなくてもいいし、しっかりきれいに膨らんでくれました♪



ミントの香りもほのかに漂い、焼きたても冷めてもとても美味しかったですラブラブ





1



甘さがしっかりしているので、控えめにされたい方はお砂糖を少し減らしてもいいかも。



お好みのフルーツを入れても美味しいと思います(*^_^*)





1


たくさん焼けたはずなのに、もうなくなってしまった。



やっぱりママの美味しい!!のまた、娘ちゃんたちのその言葉に弱い私(笑)



寒い日の簡単おやつでした。




1