ミートボールの中華風あんかけ ~レシピ~  | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1



昨日のミートボール弁当で、


http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=11600205576

たくさん作った肉団子は酢豚にしよう音譜~と言ったにもかかわらず、



長女の、「酢豚はちょっと~。」の一言で、



別のメニューになりました。




~ミートボール・白菜・春雨の中華風あんかけ~ですナイフとフォーク



ミートボールはいろいろとアレンジができるので、



簡単レシピをご紹介しますね!



(材料)3センチに丸めて30個程度


・牛肉ミンチ・・・200g


・豚肉ミンチ・・・200g


・塩・・・5g


・黒こしょう・・・少々


・パン粉・・・1/2カップ


・牛乳・・・40cc


・卵・・・1個(M)


・じゃがいも・・・100g(すりおろす)



(作り方)


1)じゃがいもは皮をむいてすりおろす。 パン粉は牛乳でしとらせておく。


2)牛肉・豚肉に塩・こしょうを加えしっかり練る。1)と溶き卵を混ぜて

  さらに練る。


3)3cmのボールを作ったら、熱湯に入れてさっと茹でてザルにあげておく。


  →この時点で冷凍保存可です。


合い挽き肉や、豚肉のみでも美味しいミートボールになると思います。



今回は、このミートボールを、白菜、人参、しいたけ、ピーマン、白ネギと一緒に炒めて、



中華風にあんかけにしました。最後に春雨をたっぷり入れてごま油を回しで出来上がり♪




Delicious Kitchen-1




中華あんかけの時に、ほんの少しみりんを入れると隠し味でおいしいですよ!



野菜もたっぷり食べれて、ボリュームのある一品です♪



食べごたえがあるのに、さらに揚げ物まで・・・



しかもなーんと。





Delicious Kitchen-1



納豆のかき揚げ、モロヘイヤのかき揚げです。



え?!と思われるかもしれませんが、納豆が大丈夫な方はぜひぜひニコニコ



モロヘイヤのみでのかき揚げは、パリパリしていて、某会社の野菜スナックの味がするので、



子供たちはお菓子のように一気に食べていました。



納豆は昔日本料理店でアルバイトをしていた時に、まかないとして、板前さんが作っていたもの。



納豆、三つ葉、ゲソなどを使っていらしたと思います。



これも子供たちには大ヒットで、すぐになくなってしまい、大人の分はなし。




Delicious Kitchen-1



なので、揚げだし豆腐ちゃん。



食欲が落ちなかった夏休み。。。



食欲の秋がやってくるというのに、お仕事でも試食するのに・・・



動きやすい季節はなるべくウォーキングしたいと思いますニコニコ




ペタしてね