2016年10月29日 5時59分頃の岐阜県飛騨地方の地震 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

歪による地震かもしれませんが、石川県の白山の麓も時折揺れてるんです。
 

めったにない場所なので、「えっ?こんなところで??」と思う事もしばしば。

そこで、地面の下をめくってみたくて、早速めくってみました。
めくったのはwikipedia。

やはり、まだ多くの謎こそあるようですが、「新潟~神戸の歪ライン」が見えてきましたね!

 

まだ日本海の海底が明確なものが無い!

海溝があったり海底火山があれば調査研究も進んでいくんでしょうが・・・。


新潟-神戸歪集中帯
 

ここの「主な地震」を一度ご覧になってください。