災害時・警戒活動時などの活動者向け「活動服」 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

いま計画中の物も含めて、カテゴリに合わせた「活動服」を製作しています。

 

もちろん民間防災自体もこうやって自分たちの使い勝手を考えて、さては、予算!という壁を崩しながら「独自の活動服」を作ってきたわけです。

 

こういったやり方もありだなーって思ったのは、民間防災とつながりのある活動体や民間防災が活動素材として提供している活動体って、そんなに大勢いるわけじゃないんですよ。

 

ということは、個別で作るとというより、個別じゃ作れないもんだからこうやって兼用できる制服や活動服を考えていったわけです。

 

関連のある部署ならば同じ服のデザインにしてワークパッチ(ワッペン)で差別化をはかったりと、コストのかからない方法を考え出していきます。

 

今製作に回ってるのが、地域警戒活動「SAKURA」の蛍光ベスト!

これは試作で数枚作って、品定めをしました。スタイルはある程度の構想があって、それに見合う形で、さらに強度を求めさせていただき、発注してあります。

先日もその試作品を防犯活動セットとしてヤフオクに出品しましたら、即日入札!!

お手になさった方からは、絶賛の声が届きました。

写真は試作品です。

本製品はもう少し生地が薄く、ゴワつきをなくしてあります。試作のは硬い生地だったので、動きが鈍くなるという声が出ました。

それと、企画自体が夏場であったため、Tシャツの上から来ても生地が厚いので蒸れるとのことでした。これらを改善しながら、新作に踏み切った次第です。

 

まだ仕上がっては来ませんが、入荷しましたらヤフオクにて公開いたしますね。

 

まだそのほかにも「レスキューオレンジ(民間防災のブランドです)」のシリーズも企画中ですよ!

オールシーズン活動服というのも考えていますので!!

 

また機会を見計らって発表しますね~~~~!