麗水エキスポに行ってきました | サチョン⇒グンサン⇒キメ

サチョン⇒グンサン⇒キメ

日本語の達者な夫、小学生の娘マチ子とのサチョン⇒グンサン⇒キメでの生活の記録をつづっています。

5月15日、始まったばかりの麗水(ヨス)エキスポに行ってきました。


麗水エキスポのホームページ(日本語版)

http://jpn.expo2012.kr/main.html?mobile_at=Y


メンバーは、日本から遊びに来ていた実父母、我が家の近くに住んでいる義父母、夫、私、娘のマチ子の総勢7名…不吉な予感がしていましたが、後でやっぱり揉め事がありました~これは後日にUPするかもしれません(^_^;)


サチョンの我が家からは1時間半ぐらいでエキスポの駐車場まで到着しました。そこからシャトルバスに乗って25分で会場へ。駐車場もいくつかあるのでそれぞれかかる時間が違うと思います。


平日だけど込むだろうと思って、気合を入れて9時半ごろ会場に着いたのですが…



サチョンってどこですか?

当日チケット売り場も予約引換券売り場もガラガラ~

ちょっと拍子抜けしちゃいました。



サチョンってどこですか?

午前中はこんな感じで空いてました。


人気のあるパビリオンは事前予約が機械で2つまでできます。

(手もとにチケットがあれば、家でも予約できます)

ということで早速テーマ館10:00~、一番人気のアクアリウム13:00~

を予約しました。

テーマ館に行ってみると…すでに人がいっぱい。


この時間に行くとすぐに入れるというチケットではなく、この時間に行くと並ぶ権利があるという意味合いのチケットらしいです。入場券がカード式になっていて、それを予約できるパビリオンでは入場の際に機械に通すのですが、その時間の予約者でないと並んでもはじかれて中に入れないと夫が言ってました。


ということで、日本よりも並ぶというマナーが浸透してないお国柄で最初は押される押される…どうなることかと思いましたが、拡声器で叫ぶ案内のおっちゃんがキレて、ようやく押したりされなくなりました(^_^;)




サチョンってどこですか?

入る前はこんな感じです。



サチョンってどこですか?

これはなんでしょう?



サチョンってどこですか?

お仕事が終わった後の、ジュゴンちゃんですジュゴン

テーマ館は大勢で一斉に見て終わるので、入る前は込んでたけど中に入ったらあっという間でした。



サチョンってどこですか?

写真だと遠くに見えますが、すぐ近くにフェリーも何隻か止まってました。

神戸からも直行のフェリーがあるんですってね。

前の夜に着いたという日本のかたにも会いました。



サチョンってどこですか?

お昼を食べて、アクアリウムへ。この頃から団体の学生がドドッと入場してきて込み出しました。お天気ピーカンで、アクエリアムは当然長蛇の列へび

1時間弱は並んだかなぁ…ちょうどマチ子が寝てくれたのでベビーカーに乗せてジリジリと動いていきました。その間、前のギャル達がSBSテレビのインタビューを受けていたのでちょっと映ったかも( ´艸`)


この施設はエキスポが終わっても残るそうです。





サチョンってどこですか?

エキスポ・デジタル・ギャラリー

ここが一番楽しかったかも♪

白い柱が2本写ってるのがわかりますか?

アーケードの天井がLEDスクリーンになっていて、いろんな映像が出てきます。

ラスベガスの紹介番組とかでよく出てきますよね。たぶんあんな感じだと思います。

帰り際、マチ子と実母がウロウロしてたら写真を撮られ、それが鯨の中の写真になってました~行ったら是非ウロウロして写真撮ってもらってください(o^-')b


私達は朝早くに行って、18:30には疲れちゃって帰りましたが、23:00までやってるそうです。平日だったからか、夜から入場している人もいました。

The Big-Oという所で行われる夜のショーがきれいだそうなので、大人同士、カップルで行くなら夜がいいかもしれませんね。


私が見たのは、テーマ館、カンボジア館、ベトナム館、ブルネイ館、シンガポール館、アクアリウム、スイス館でした。

もっといろんなパビリオンを見たかったのですが、マチ子が起きてる時はベビーカーに乗りたがらず、寄り道しながら歩いていくと全然辿り着けず(ノДT)

でもいろんな国の人がウロウロしてて(たぶん働いてる人ね)それをウォッチングするのが楽しかったです。


平日を狙っていきましたが、翌日のニュースでは今までで一番の賑わいだったそうです…学生さん、やってくれましたね(T▽T;)


最後に、いつもブログを読ませていただいてる、うゆ。しろさんのブログ「ヨスエキスポへ」 を参考にさせていただきました~ベビーカーを持って行って大正解でした♪


ランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村