一進一退 | チビピン☆ベル日記 × dachs-5

チビピン☆ベル日記 × dachs-5

小さなミニピンのベルと5匹の元気なダックス達

ベル日記ではなく、小太郎闘病記録になってますが…涙

昨日の朝の嘔吐の後は、結局夕方5時過ぎまで小太郎はでうずくまって
食べ物や水分を近づけると逃げまくる状態でした

それから、少し食欲が出たみたいで、普段食べているフード(オリジン)を食べました
どうやらこの時ぐらいから、小太郎は退院サポートを嫌いになったみたいです
水分を朝から全く摂取していなかったので、100mlぐらいフードにかけたら
嫌~な顔しながら30分かけて、フード+水を完食でした

だけど、この100mlは必要なかったと思うぐらい皮下点滴が効いてたようで
水を飲まなくても皮下点滴1時間後に1回、その夜に1回
昨日の朝に1回、昼に1回、夕方に1回とかなりの量のお○っこが出てました
皮下点滴は賛否両論があると思いますが、かなり時間をかけて、ゆっくり吸収される
というのは本当なようで、今日の話によると、1回打てば、2日ぐらい絶水しても
脱水にはならないそうです

今日の朝は、お腹がゴロゴロ鳴ってたので痛いんだろうなと思ったら
案の定、軟便でした
軟便しても、音は収まらないので、朝9頃にフードを出すと拒絶されました

10時前に、病院へ着いて、診察してもらいました
どうやら、エコーの結果、お腹の調子があまり良くないようで
2日の夜には大腸だけがゴロゴロ言ってたのに、4日朝には、小腸までゴロゴロだそうで
脱水状態がきっかけとなって、元々の弱点である胃腸にきたように思います

我が家には、小太郎と同じように胃腸の強くないルイがいますが
ルイの場合、お腹ゴロゴロ、下痢があっても、食欲も元気もあって
次の日には、元気になっていることがほとんどですが、小太郎の場合…

去年、今と同じような症状で、胃腸炎との診断後
食事を拒否して、点滴+注射で1日快調で過ごせ、次の日また悪化し、3日目に点滴+注射
をずっと続けること1か月ほど、吐くものに血が混じるようになり
だんだん血の量も多くなりトイレットシートが真っ赤になるほど吐血しはじめて
その頃、慢性胃腸炎と診断され、獣医さんにステロイドの服用を勧められました

ステロイド…一度服用したら、止めた時の副作用がすごく
一度服用を決めると、だんだん副作用が出ない範囲で減らしていき
最低半年は服用を続けなければならないと言われて…
その間のいろんな消化器官への影響を考えると、かなり抵抗があり
すぐに決めなくていいと言われたので、保留のまま治療を続けましたが
何度も通ううちに、ステロイド飲まなくて、こういう一時的な点滴+注射を続けることは
無意味だとの意見で、だんだん獣医さんとの関係も悪化して転院を決めました

その次の病院は、住む地域では大きめの病院で、獣医さんも何人もおられ
少し治療過多+高額で有名な病院で
ちょっと下痢したと行けば、血液検査、レントゲン、注射、点滴のフルコースで
2万以上かかる感じです
あまり評判は良くないですが、私が望むこと、ステロイドを保留し
もう少し、点滴+注射の処置を行っていただけるという点については、理解を示してくださり
それはもう親切に、一生でも処置してくれそうな感じでした
そこで、血液検査を続けるうちに、消化酵素の低下、低血糖などの症状が出ましたが
時間が経つと、改善し、結局小太郎は小ぶりなので、病弱だから
こういう症状は仕方ないので、落ち着くまで、点滴+注射の処置を続けるということで

その間に、何度も夜間救急病院にお世話になったことで
先天性奇形で肝臓が通常よりも小さく、門脈シャントの可能性有との診断を受けたり

そうこうしているうちに、小太郎の吐く血の量はどんどんひどくなっていって
私の犬飼いの大先輩である従妹から今のかかりつけの先生を紹介していただきました
そこの先生ははじめて小太郎の痛みをわかってくれたと思うんですよね
小太郎が不調になってから顕著な症状としてはお腹のゴロゴロぐらいだったんです
その結果、胃液や血を吐くという感じで
私が小太郎がお腹がゴロゴロ、ギュルル~と離れていても聞こえるぐらい鳴り続けて
痛そうで、苦しそうでって言っても、お腹の音?お腹が動くのは元気の証拠とか怒
小太郎は食べてなくて、お腹の中はからっぽなのに、お腹が活発に動くということは異常
ということに気付いてくれて、とりあえず、お腹の動きを抑えるように治療を進めたけど
効果なしで、1泊入院してバリウム飲ませたけど何もわからず
今度は内視鏡で見るしかないというところになって、少しずつ改善していって今に至ると

だから、今回の症状も、ただの一過性胃腸炎だとは思えないんだけど
今回は、出来るだけ早く、小太郎の衰弱を食い止めれるように頑張りたいです

今日は、とりあえず、エコーの後、皮下点滴といろいろ5本ぐらい注射していただいて
脱水より、胃腸の問題になってきたので、胃腸の薬をいただいて
これは、ごはんを食べれなくても、飲ませて欲しいと言われました

家に帰ると、ずっとうずくまってて、12時頃オリジンをあげても食べなくて
入院サポートはさらに嫌がるので、オリジンの方がまだ食べそうな感じで
オリジンをそのまま下げずに置いておくと2時間後、2時頃ゆっくりゆっくり食べました

水をフードに入れると、嫌がるので、丸一日は水分を摂らなくても大丈夫だと思うし
出来る限り水をいれずにいますが、今日は1回も自分では水を飲んでません
夜は5時頃置いたフードを6時ごろ2.3粒食べて、7時頃完食
あんまり、食欲はないけど、食べるのは食べてくれそうかな
あとは水ですね…食べるより水の拒絶が激しいので、どういう意味があるのかなって思います


一週間も経っていない





先週の土曜日のランでの小太郎
かなり遠い昔に感じます


 


この笑顔を取り戻すには、もう一週間経っても難しそうだけど
1日でも早く、笑顔を取り戻せますように





ペタしてね



 
にほんブログ村  


 
にほんブログ村