●ダウン症の生徒ちゃん、リトミックをはじめて4ヵ月。集中力が身に付いています!
こんばんは、
宮崎市・日向市のピアノ&リトミック教室
《花トントン》 講師の小八重裕子です。
リトミックのレッスン。
レッスンがはじまるギリギリまで、
内容を練っています。
課題項目も2レッスン出来るくらいの量を準備。
なぜなら、リトミックレッスンは生ものだから!
生徒ちゃんの反応を見ながら
レッスンを進めていくので
絶対!準備通りには進みません。
あ!今心が動いたな。
を判断してレッスン内容を方向転換していきます。
魚釣りの様に、
U-子せんせの出した竿に反応があったら
あの手この手でリールを巻いていきます。
反応がない時は、別のエサを瞬時に判断して投入。
↑ちょっと例えが下手かな?(笑)
そんなリトミックレッスン。
今日はダウン症の生徒ちゃんが来てくれました。
6月に入会していただいて、今月で4カ月。
ずいぶんと色んな力が身に付いているんですよ♡
音楽と即時反応をよく聴いて、
反応して表現出来るようになりました。
今日は、音楽が止まったらタンバリンをトン♪
即時反応のタイミングを変えてみると
ニコッとする生徒ちゃん♡
もう!これがリトミックの醍醐味ですよね(笑)
即時反応をよく聴いている証拠。
身体でちゃんと感じている証拠。
生徒ちゃんの笑顔は
U-子せんせを幸せな気分にしてくれます♡
あ~!ちゃんと音楽を感じているんだなぁ。
果物リズムも拍を感じるようになってきました。
拍を感じるのと同時に、口も動かして
「バ・ナ・ナ!」
発語の練習も一緒に。
赤くて丸いものは、
トマト!と言える生徒ちゃん。
リンゴ。
と覚えるのがねらいじゃありません。
脳に刺激をたくさん浴びてもらって
リンゴを見て、トマトと言いそうになった時に
あ!U-子せんせと一緒にしたな~。
トマトじゃなかったなぁ~。
とハッ!と思えるようになること。
経験を繰り返して、脳の神経回路を太くして
上手に出来た!を増やすこと。
その結果として、
リンゴと言えるようになるのです。
型抜きカードもそう。
生徒ちゃんは、
型抜きカードもバッチリできます!
でも、ねらいは型抜きカードが上手に出来る事じゃありません。
ちょっと頑張ったら出来た!
を繰り返し経験して、
粘り強くあきらめない心を育てる事。
あきらめずに頑張ったら
たくさん褒められた!
を増やして自己肯定感を高めること。
そんな生徒ちゃん。
こんなに小さなシールを貼ることも出来るようになりました!
スゴイスゴイ!
リトミックをはじめた頃に比べると、シール貼りも粘り強く頑張っています。
最後まで集中して取り組んでくれているのが伝わってきます。
今日のシール貼りでは、いつもと違う課題を出してみました!
シールの上に、シールを貼る!
なんと!
1度だけU-子せんせがして見せたら
どんどん自分で進められました!
色分けも考えていて、バッチリでした♡
よーく頑張りましたね
楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
主宰 小八重裕子(コバエユウコ)
TEL 090-2517-9391 メール minibae816@gmail.com
★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★