ダウン症の生徒ちゃん、リトミックをはじめて4ヵ月。集中力が身に付いています! | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●ダウン症の生徒ちゃん、リトミックをはじめて4ヵ月。集中力が身に付いています!

 




こんばんは、

宮崎市・日向市のピアノ&リトミック教室 

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 

 

リトミックのレッスン。

 

レッスンがはじまるギリギリまで、

内容を練っています。

課題項目も2レッスン出来るくらいの量を準備。

 

 

なぜなら、リトミックレッスンは生ものだから!


生徒ちゃんの反応を見ながら

レッスンを進めていくので

絶対!準備通りには進みません。

 


あ!今心が動いたな。

を判断してレッスン内容を方向転換していきます。

 

魚釣りの様に、

U-子せんせの出した竿に反応があったら

あの手この手でリールを巻いていきます。

反応がない時は、別のエサを瞬時に判断して投入。

ちょっと例えが下手かな?(笑)

 

 


そんなリトミックレッスン。

今日はダウン症の生徒ちゃんが来てくれました。

 

 

6月に入会していただいて、今月で4カ月。

ずいぶんと色んな力が身に付いているんですよ♡

{92FCD09E-87D9-475C-A9F1-22AEA4DE48AE}

 

音楽と即時反応をよく聴いて、

反応して表現出来るようになりました。


今日は、音楽が止まったらタンバリンをトン♪

 


即時反応のタイミングを変えてみると

ニコッとする生徒ちゃん♡

 


もう!これがリトミックの醍醐味ですよね(笑)

即時反応をよく聴いている証拠。

身体でちゃんと感じている証拠。

 

生徒ちゃんの笑顔は

U-子せんせを幸せな気分にしてくれます♡

あ~!ちゃんと音楽を感じているんだなぁ。

 

{DF7479C4-7C0D-4BDF-A207-35A8AD401BC2}

 

 

果物リズムも拍を感じるようになってきました。

拍を感じるのと同時に、口も動かして

「バ・ナ・ナ!」

発語の練習も一緒に。

 


赤くて丸いものは、

トマト!と言える生徒ちゃん。

 

リンゴ。

と覚えるのがねらいじゃありません。

 



脳に刺激をたくさん浴びてもらって

リンゴを見て、トマトと言いそうになった時に

 

あ!U-子せんせと一緒にしたな~。

トマトじゃなかったなぁ~。

とハッ!と思えるようになること。

 

経験を繰り返して、脳の神経回路を太くして

上手に出来た!を増やすこと。

 

その結果として、

リンゴと言えるようになるのです。

 

 

型抜きカードもそう。

{98079225-CF47-43DA-8CAF-BC6035159952}

 

 

生徒ちゃんは、

型抜きカードもバッチリできます!

 

でも、ねらいは型抜きカードが上手に出来る事じゃありません。

 

ちょっと頑張ったら出来た!

を繰り返し経験して、

粘り強くあきらめない心を育てる事。



あきらめずに頑張ったら

たくさん褒められた!

を増やして自己肯定感を高めること。

 


色んな経験を繰り返して、
脳の神経回路を太くすること。

 

 

 

 

そんな生徒ちゃん。

こんなに小さなシールを貼ることも出来るようになりました!

スゴイスゴイ!

{0EE49A25-7DB9-4520-9CCC-DE35D95AF8E8}

 

 

リトミックをはじめた頃に比べると、シール貼りも粘り強く頑張っています。

最後まで集中して取り組んでくれているのが伝わってきます。

 

 

今日のシール貼りでは、いつもと違う課題を出してみました!

{547B31D1-63FF-4963-880F-589A4499B7BF}

 

シールの上に、シールを貼る!

 

なんと!

1度だけU-子せんせがして見せたら

どんどん自分で進められました!

色分けも考えていて、バッチリでした♡




よーく頑張りましたねキラキラ


 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー