にんにんニンジャ!年中の生徒ちゃん、イメージ力を大切に育てましょう♪ | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●にんにんニンジャ!年中の生徒ちゃん、イメージ力を大切に育てましょう♪

 




こんばんは、

宮崎市・日向市のピアノ&リトミック教室 《花トントン》

講師の小八重裕子です。

 

 

リトミックピアノのレッスンにきてくれた、年中の生徒ちゃん。

 

 

今日の宿題は、アライグマの子守歌。

マイファーストピアノアドベンチャーAに入っている曲です。

image

 

生徒ちゃんは、はにかみ屋の男の子♡

モジモジしながらピアノを弾く姿が可愛いです。

 

 

最近は「おしり」や「おなら」が大好き期へ突入(笑)

ピアノを弾く時も、

プリプリって口ずさみながら弾いてくれました。

 

 

U-子せんせ、それで良いと思っています。

なぜなら、プリプリという言葉が音価と合っていたから。

そして、それが楽しいと考えて自主的に表現してくれたから。

 

 

《花トントン》のレッスンは、イメージ力を大切にしています。

リズム打ちをする時も、U-子せんせの

にんにんニンジャ~!

の掛け声で忍者に変身。

 

 

6つ全部、リズム打ちがうまく出来たら

お姫様を助けることが出来ます!

最後のリズムは特別な鍵がかかっているので

テンポを速く言わないといけません!

 

 

↑これって、大人が聞くと

なんのこっちゃ!?

だと思いますが、生徒ちゃんは一瞬で忍者になりきっています。

 

 

そして、顔も分からないお姫様を助けるために

必死でリズム打ちをするのです。

 

 

にんにん忍者!

の掛け声は魔法の言葉。

一瞬で生徒ちゃん達を集中させてくれます!

 

 

イメージ活動を経験していると、

ピアノを弾く時も、

どんな場面なのか、どんな音を鳴らしたいのか、考えられるようになりますね!

 

 

イメージする力を鍛えると、

コミュニケーション力にも繋がります。

お友達や周りの人がどんな気持ちなのか、

相手のことを考えられる脳と心を育てて欲しいと思います。





さて、教室の柱飾りもやっと秋になりました。

{E3EEF098-D929-4F08-8571-057B357B4F09}

 

{D488FB78-6FC1-43F1-8533-8B12110CEB3E}

 

 

{7E7233A1-074D-4799-AE5E-005C19BAB3CE}

 

 

{652BA96C-8916-4508-AD29-765DEFF3FF7A}
一番のお気に入りは、白こうもり。
今回は、初めて母から「お疲れ様」の声が。
 
柱にクッションをつけようという母の提案から始まった季節の飾り。
夏からはU-子せんせ1人で制作。
残るは1シーズン、冬まで頑張ります!
 
 
咳ぜんそく、長引いていて申し訳ありません。
レッスン中にゴホゴホしてしまいますが、感染症では無いようです。
あまりに咳き込むときはマスク姿でレッスンさせていただいてます。
U-子せんせの表情が分からず、生徒ちゃんのテンションが違うのを感じてますアセアセ
すみませんが、もうしばらくご迷惑おかけしますゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー