今週の毎日ちゃん♪ | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

今週の毎日ちゃん♪

 
 
こんばんは、宮崎市のピアノ教室 《花トントン》 小八重裕子です。
 
1週間毎日練習出来た「毎日ちゃん♪」を紹介しています。
 
1人目の毎日ちゃん♪
年中さんの男の子です。
 
入会してから少し大きくなってる感じがします☆
前後の生徒ちゃんとなるべく交流して欲しいので
「こんにちは」や「バイバイ」出来るように声掛けしています。
 
理想は、前後の生徒ちゃんとリトミック出来る事。
どの生徒ちゃんにも少しずつ企んでいるのですが、
道のりは遠そうです(笑)
 
教本ピアノアドベンチャーを使ってのレッスン。
この本のステキなところは、音符が読めない生徒ちゃんも
すぐにオシャレな曲が弾けること。
 
ニコニコ笑顔でレッスンノートを見せてくれる生徒ちゃん。
今のうちに毎日する癖をつけて下さっているご家族に感謝です。
{D03EF9B9-7EFD-4B9E-A47E-9AA4570298B3}
 
{42E20019-555D-48BD-B4DA-B61B9F5E76C6}
 
 
2人目の毎日ちゃん♪
15週連続毎日ちゃんです。
すばらしい!
 
ママからのメッセージに、
朝少しですが練習してから学校に行っています。
その時間にピアノを聴けるのが楽しみになっています♡
という内容が書いていました。
 
家族で応援してくれているのが伝わってきて嬉しくなります。
彼女には、とっても楽しい弟くんがいるのですが
一緒に来てるときは、弟くんもレッスンに参加してもらってます。
 
生徒ちゃんが、もっともっとオーバーに自分を表現出来るように
弟くんの楽しい所を利用させてもらってます。
ありがとう、弟くん♡
{7B6C942C-87C7-46BC-92FB-68F1892B080D}
 
{1C58EF79-36F1-400B-BA77-B9886E2A4FED}
 
 
3人目の毎日ちゃん♪
まだ2歳さんですが、お姉ちゃんと一緒にピアノを頑張っています!
 
写真の様子で分かる?と思いますが
とってもひょうきんちゃんです♡
 
2歳なので、はじめは2つと3つの黒い鍵盤の判断も難しく
はてさて、どう進めようか・・・と思いましたが、
今は、歌に合わせてドレミの鍵盤を弾けるようになりました。
 
繰り返し経験して、生徒ちゃんの頭の中で「ガッテン!」が増えて
同時に、集中力もついてきたからでしょうね。
ピアノに向かう時間も長くなりました♪
 
ト音記号や、音の名前も言えるようになったんですよ!
スゴイ!スゴイ!
{F44D0E2A-41A2-4806-A2A7-9A071658F49B}
 
{15C7C599-DFD9-4EAD-B50A-CA9083D1A9AC}
 
 
 
4人目の毎日ちゃん♪
年中さんですが、宿題を自分で書いています。
ちゃんとサポートしながら書き終わるのを待ってくださってるパパとママ。
ありがとうございます。
 
今回は、おばあちゃんもレッスンに来てくださいました。
それが!すっごい応援になったんでしょうね。
 
いつもは教室の空気に慣れるまでモジモジちゃんだったのが
目をキラキラさせて、積極的でした!
おばあちゃん効果絶大!
 
あの姿を見て、
やっぱり周りの応援って必要だよな~!!!
と再認識。
 
おばあちゃん、またレッスンを見に来てくださいね!
{DBF1D4F6-7E53-43D7-B05A-1A5CB74D1DAF}
 
{5605B810-CADD-4266-8885-F9098BC01671}
 
 
5人目の毎日ちゃん♪
15週間で、練習を出来なかったのは1日だけ。
素晴らしいです!
 
前回から、肩や肘の脱力をレッスンしています。
今回は、打鍵後の指の脱力をレッスンしました。
 
ママのメッセージに
ちゃんと自分で意識して肩の脱力の仕方を聞いてきました。
という内容が!
 
そして、レッスンでも練習の成果が見てとれました。
ステキ♡
 
年中さんです。
すでに、自分で考えて判断して行動出来るようになっています。
焦らず確実にレッスンしていきますね。
{524661DE-F1B6-44BE-8774-9FAC82D420B6}
 
{9000D1DA-D02E-4E35-98F2-FAD39C2AB0BD}

 
 
U-子せんせの咳ぜんそく。
いったん良くなったかと思いましたが、
まだまだ咳き込んでしまいます。
 
レッスンでのマスク。
レッスン中の咳き込み。
 
生徒の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
早く治りたい゛ーーー

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー