発表会前日ですが、きっちり叱りました! | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

発表会前日ですが、きっちり叱りました!
 
こんにちは、小八重裕子です。
 
いよいよ、明日は発表会。
色々と変更が相次ぎ、前日になってのプログラム作成中です。
 
{76B2B853-3EE3-4B1D-AF10-CD6DFDC42E6B}
 
{5849B34C-017C-4030-90DC-4E17D3795854}
 
 
風邪をひいたり、インフルエンザにかかった生徒の補講レッスンも含めて
昨日は、夜までレッスンがびっしり詰まっていました。
 
補講で来てたある生徒ちゃん、注意されたところを直す気配ナシ。
ドリルをしても乱暴な書き方。
発表会の曲も、ドリルも、家で出来るからしないとの事。
 
ほーーー!そうですか。
では、レッスンは終わりましょう。
 
だが、それは嫌だ、と。
 
U-子せんせ、4つの選択肢を与えました。
①発表会の曲を弾く
②ドリルを丁寧に書く。
③バーナムを弾く。
④選べないならレッスンを終わる。
 
結局、①を選択。
 
U-子せんせ、ちゃーんと分かっていましたよ。
いつもと違う曜日にレッスンに来て、お友達とも遊べず不機嫌。
インフルエンザで練習も進まず、格好悪いところ見せたくない。
そして、かなりの天の邪鬼なので素直に気持ちを出せません。
 
 
いちばん困るのが、自分がちゃんと弾けてると思っている事。
学ぶ姿勢のお話をさせてもらいました。
泣きながら弾いてましたが、ちゃんとペダルや強弱を意識しての演奏。
たーくさん褒めて帰しましたよ。
 
夜はお母さんとメールでやり取りし、やはりレッスン前から怪しかったので
お母さんともちゃんとレッスン受けると約束してから来ていたそうです。
 
心が不安定な生徒ちゃん。
入会した4年前は、ピアノを弾かずにレッスンが終わったこともしばしば。
 
今では何回も頑張って弾けるし、歌も聞かせてくれるようになりました。
前後の生徒さんと挨拶が出来なかったのが、会釈が出来るようにもなりました。
そのうち声に出して、こんにちは!と言えるようになるだろうと楽しみにしています。
 
入会当時、大嫌い!と何度言われたでしょう(笑)
大嫌い!と言われるたび、『U-子せんせは、だーい好きだよ!』と答えてました。
大嫌いだったであろうU-子せんせは、
今では、大好きなU-子せんせに格上げされました!
 
明日の発表会、みーんなの笑顔に会えますように!
 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

★リトミック・宮崎市郡司分教室 レッスンコース  準備中

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー