リトミックピアノ4歳の生徒ちゃん、約10種類の音楽や即時反応を聴き分けます! | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

リトミックピアノ4歳の生徒ちゃん、約10種類の音楽や即時反応を聴き分けます!

 
こんにちは、宮崎市ピアノ&リトミック《花トントン》小八重裕子です。
 
今週は発表会目前レッスンです。
今回、初めて発表会に出る4歳の生徒ちゃんがいます!
 
演奏曲は、使用してる教本マイファースト・ピアノアドベンチャーより3曲。
image
 
お辞儀がとっても上手です!
そして、先生との連弾もバッチリ!
 
本番が楽しみですが、U-子せんせはちょっとドキドキ♡
なぜなら、今日になって生徒ちゃんがアレンジを加えだしたのです(笑)
 
リズムを変える変える!
ちょっとヒヤヒヤドキドキですが、楽しんでる証拠ですよね!
アレンジには何も言わず、U-子せんせも本番を楽しむことにします。
 
そんな生徒ちゃんのレッスンは、リトミックを取り入れたピアノです。
リトミックピアノを始めて約10か月。
たーくさんの音が聴き分けられるようになりました。
{E1F407A5-DCC4-4636-87CF-BB435530D0CC}
 
ステップでは・・3種類のビートで歩き方を変化させます。
ステップの即時反応では・・止まる、ジャンプ、しゃがむ、反対回り。
 
スティックの音が聴こえたら、自分でスティックを用意します。
スティックを使って高い音、低い音の聴き分けもバッチリ!
 
マラカスの音が聴こえたら、myマラカスを出してきます。
マラカスでは、ゆっくりのシャカシャカ、速いシャカシャカ。
高い音、低い音のシャカシャカもバッチリ!それも、ステップしながら出来るんです!
スゴイスゴイ!
 
まだまだ音を入れていきますよ~!
突然鳴り始めるカウントの音。
これが聴こえたら、聴こえた数だけフェルトのお花を並べます。
 
この活動、集中していないと1度で聴き取れません。
記憶力も必要ですよね!
並べたら、リズム打ちをしますよ~。
口で1・2・3・と言いながら、目と手と口の協応。
で、U-子せんせの大好きな♡ 宇宙人でどうぞ!
で、お次はニャーニャーでどうぞ!
か、可愛い♡
この生徒ちゃんは英語の教本を使っているので、英語でもカウントしてくれました!
 
そして、拍子の音楽が聴こえたらママと手をつないで2・3・4拍子の表現。
ビートの分割が聴こえたら果物を持って表現しますよ!
 
ヒャーーー!!
4歳で、こんなにたくさんの音を聴き分けて表現できるってスゴイ!
 
もちろん、はじめは違いましたよ。
続けてきたからこんなに耳が育ったんです。
表現ものびのび大きく出来るようになったのです。
 
子供のうちに色んな体験をするって大切ですね!
色んな体験が楽しく出来る!
楽しいから、詰め込み早期教育と違って脳にストレスを与えない。
リトミックってやっぱり素晴らしいと思いました!

 

子供のうちは、早期教育ではなく感じる心を育てて欲しいと思うU-子せんせです。

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

★リトミック・宮崎市郡司分教室 レッスンコース  準備中

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★