お休みありがとうございます!

 
みねは福岡に行ってまいりました!!
 
理由はもつ鍋を食べに!!!
 
 
 
ちゃいますちゃいます。
ちゃんと、お勉強しに!!
 
 
今回のお勉強はイデツノミコトこと出津 恵子先生が考えた概論
「RMコース」というのを受けにです!
 
 
そうです!
峰楓で11月に開催するコースです!
峰楓で開催するのに、私が受けてないのもどうだろうという事で先に受けに行こうという事です。
 
コースの感想を書こうかと思いましたが、
福岡で開催されたピラティス&ヨガスタジオ Lien さんが、私がまとめるより、ものすごくいい感じに書かれてはったんで、よければこちらを、、、
 
リアンアカデミーさんのブログ
 
 
 
私は “実践” してみて、驚きがあったのでブログを書きたいと思います!
 
 
簡単に言い表せるもんでないですが、、、
 
身体に走る6本の「重力線」
結合組織(筋膜)の7つの「身体のストラップ」
 
ポスチャーリマインダーアクティブベルトというツールで
 
imageポスチャーリマインダーで何かをしてますww
このポスチャーリマインダーは出津先生が何かをベースに角度などを考えて1から作り上げたものなんです。どこにも売っておりませんイヨッ
 
 
imageアクティブベルトで◯◯に・・・ww
アクティブベルトに限っては、ヨガストラップでは短いし・・・
ってことで、なんと、イデツノミコトお手製でございますイシシ
もちろん、どこにも売ってませんww
 
 
 
 
“感覚受容器” に刺激をいれて、プラムラインを整えます。
そして、ピラティスなどのワークアウトを効率的にしていくんです!
 
 
 
 
早速、生徒様方3名様に未熟ながらも、
生徒様の許可をいただき、やらせていただきました!
 
 
 
sao☆1人目【20代の男性、Hくん】
 
頭が前方移動が大きく、いつも目線やら頭位置を言い続けながら、レッスンをしていました。
 
Hくんには、その頭の位置をポスチャーリマインダーで「重力線」を調整してみました。
 
そしたらですよ、
口うるさく頭の位置を言うていた私が言わずとも、
Hくんから、頭の位置を自然に探して見つけるんですよね。。。
 
 
これが、感覚の目覚めってやつすか!!?
 
びっくらこきました!!
 
 
「Hくん!頭めちゃええ感じやん!!」
 
 
「ほんますか〜確かに、いつもみたいにうるさくないですもんね」
 
 
うち、いつもどんなけうるさかってん笑・・・にゃー!!
 
 
 
出津先生がコース中に言うていた
 
「自然に無駄なキューイングが減るようになるから」
 
まさしくで、びっくりでしたフン!
 
 
 
 
sao☆2人目【50代の女性Mさん】
 
ヨガ歴も長く、長年ピラティスプライベートレッスンにも通ってくださり、感覚にもとても優れてる方です。
 
 
姿勢は胸椎9付近(溝おち付近)がよく動いてしまい、前後が動きにくい傾向があります、そして、柔軟性があるが故に股関節から折りたたむくせがありました。
 
 
Mさんにはアクティブベルトを使い、「身体のストラップ」と言われるものに注目してみました。
 
 
やってみると、使っている部分と使っていない「身体のストラップ」があることがわかりました。
 
 
あとは、Mさん“ご自身”でなおしていただく。
↑ここがポイントなんですが、
 これに導くキューイングがいつもと違い難しい〜〜〜。
 
 
でも、Mさんは元から感覚が優れてらっしゃるので、
ちょっとづつ自分で修正をされていかれました。
 
 
そして、その後のワークアウト!
 
リフォーマー
バックローイング ロールダウンwithオブリークス
(ハーフロールバックにねじりがはいるような動きです)
 
「先ほど、感じてたところを意識してください」
 
の一言で、いつも溝おちから動いていたものが、
股関節から動くではあ〜りませんか笑!!
 
 
もうね、こちらがニヤけますよね。
 
そして、自らおっしゃるんですよ!
 
「いつもより、しんどい!!」
 
 
 
はは〜ん!!!!!
ミコトが言うてたやつ!!!!
 
「勝手にご本人が感想を言ってくれますから」
 
 
おいおいおい・・・“イデツマジック” が私にもできたんちゃうか・・・化粧
 
 
 
 
 
sao☆3人目【50代の女性Aさん】
 
ヨガもとても長くされていて、柔軟性が私より断然あります笑。
ピラティスプライベートはかなりのお久しぶりでした。
 
この時、腰が痛いし、スネが張ってるとおっしゃってました。
姿勢をみると、痛いとおっしゃってる腰から上半身が後ろ重心になってました。
 
 
この方には、上半身の「重力線」と「身体のストラップ」に対して働きかけてみました。
 
頭がとてもいい方なので、感じるということに「わからん!」とおっしゃり、私もどう伝えようと最初苦戦しました笑。
 
 
でも、だんだんと言葉数が減り集中していかれるのが分かりました。
 
 
RMに時間がかかり、ワークアウトは少ししかできなかったんですが、、、
 
 
しかし!!!
プラムラインどころか、左右差までもが戻ってたんです。
 
 
私は感動して
「めちゃ、ええ感じですやんか!!!
 腰どうですか??スネの張りはどうです?」
 
「なくなった。」
 
「え〜!!!すごいすやんか〜!!!
 だって、肩の高さも揃ってますやん!!!」
 
 
あまりに私が感動するから、まさかの生徒様からの一言。
 
 
「変わって、よかったね〜〜」
 
 
 
どっちが生徒やねん笑!!!
 
 
 
 
私がしたことがあってるかどうか、、、
というのは分からないですが、
私にも生徒さんにも変化があったのは間違いなです!!!
 
 
いや〜、、、
何がってキューイングがほんとに楽になりました。
 
キューイングに戸惑いがある方や、
この方にはどうやって伝えたら分かっていただけるんだろう、、、
この方のインプリントって・・・
と悩みがある方には、ぜひ受けて頂きたい!!
 
 
私が創始者ちゃいますけど笑!!
 
 
 
“イデツノミコト” こと・・・・