【ようさん的ビジネス♡】損得勘定よりも、「自分が好きか」「やりたいか」を大切に♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんばんは!

長友ようです。

 

本日振り返り発信してます

「ようさん的ビジネス」です^^

 

5話目、どうぞ!

(2017.4..2の記事です)

 

image

 

こちらは笹をちょんまげにしている旦那です(笑)

 

昨日ネットで買った

竹を切る道具が届いたんですよ。

 

image

 

そしたら、

意外と我が家の竹は

道具では切れませんでした・・・(涙)

 

ところで、

気ままに更新しております、

「ようさん的ビジネス」。

 

本日は、

「判断基準」について、です♡

 

わたしは、

苦手なことはやらない、

苦手な場所には出ない、

ということを

結構徹底しています(笑)

 

起業当初、

「お客様が集まる場に出よ」

「そこでクロージングせよ」

みたいな考え方を知り、

それはすごくすごーーーく、

正解だと思うんですね。

 

でも、できないんですわたし・・・(笑)

 

まず、

対面クロージングとか

無理なんで!!!(笑)

 

しかもそういう目的で場に行くと、

慣れないもんですべるんですよねー。

 

自分の中に、

 

「今日のわたしは、

腹黒で来てしまいました・・・・。

売りたい想いを引っ提げて来てしまいました・・・。」

 

とかいう、

変なうしろめたさがあると、

逆に何も言えなくなるんですよ(笑)

 

image

 

そして、

なんか楽しくなくなっちゃうんです。

 

せっかくの素晴らしい人との出会いを、

「この方は買ってくれるだろうか」

とか思いながら過ごすと、

 

自分に余裕もなくなっちゃって、

相手のいいところに気づくことも

出会いに感動することもできなくなっちゃいまして。

 

基本、ファン体質なもんで、

出会った人に

「きゃーーー♡めっちゃ素敵ですねーーー♡」

って、言っていたいんです(笑)

 

image

 

そんなわたしが、

やらないことベスト3は・・・

 

1大人数の場に出て目立とうとすること

2自分よりステータス上な人がいる場に繋がる目的で参加すること

3お客様がいそうな場に出向くこと

 

これは、

わたしはちょっと、

苦手なんですよ。

 

目立つ服を!みたいの、

最初頑張ってやったんですが、

なんかあんまりわたしの場合は

集客に関係なかったし、

最近はどんどん地味になってます(笑)

 

そんなわけで、

損得勘定だけで動く、というのは

苦手なのでやめまして・・・

 

その代わり、

何をしているかというと、

 

「好きなこと」

「やりたいこと」

を大切に♡

 

好きな人に会いに行くとか、

好きな場所に行くとか、

やりたいことをやるとか、

です^^

 

image

 

で、そうこうしていたら、

どうなったかというと、

 

なんとなく気が合う人ばかりに

囲まれるようになりました♡

 

あるある話で

結構盛り上がれるという・・・(笑)

 

なので、

基本は属性も似ているし、

なんとなく似てる人が

お客様で来てくださることが多いので

 

こちらも気負わずサービス提供できますし

お客様同志もつながりあって

協力しあえたりとか、

 

なんか自分らしいコミュニティが

ひっそりと出来上がりつつある感じです♡

 

あ、あと、

お客様がお客様を

連れてきてくださる、というのも

ありがたいことですし、

良い点なんじゃないかなと思います^^

 

なので、集客いらずになってきます♡

 

image

 

そうそう、わたくし、

基本、出会った人には売らないんです。

 

そうこうしていたら、

先日お客様に

 

「ようさんはサービスを

今募集しているのかどうか

良くわからない」

とか、

 

「ようさんはクロージングをしなすぎて、

逆に忙しいから申し込んではいけないんじゃないかと

気を遣ってしまう」

ということを言われました(笑)

 

そ、そうなんですね・・・・。

 

今後は、

今やってることくらいは、

お伝えしてみよう・・・と思った次第ですm( _ _ )m

 

何か参考になることあらば、

幸いです♡

 

ではー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
セミナー・イベント情報
現在ご提供中のメニュー
スカイプブログコンサル(メニュー・料金)
セミナー・お茶会情報
・ブログを使って大好きな人がどんどん集まる3か月コース

4月13日スタートがこちら♡ ・4月18日スタートがこちら♡

 

セミナー・イベント情報

 

 

 

 

※フェイスブックのメッセンジャーやブログのメッセージはお返事までお時間をいただいております。お急ぎの場合は問い合わせフォーム からご連絡お願いいたします