「お客様層を変えたい!」「ほんとはこんな人に来てほしい!」という時に、どうやったか聞いてきた! | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんばんは!
長友ようです。

{FCCB9D57-C675-4180-B63F-0F2F9DF419AF:01}



今日はブログ講座上級編がありました。
なんだか、ほんっとーーーーに良い場になったんですよ。

なんだか分かりませんが、
わたくし本当に、
「良い人が集まってくる強み」は絶対あると思うんです!

今日はわたしを含め3人で終日講座をしていたんですが、
もう、良い場すぎて動画にとって流したいくらいでした。

もともと信頼関係のある人同志で開催したこともあり、
・お互いの良さをお互いのプロの立場から伝えあい
・お互いを高め合い
・仕事の意義なども確認しあう

という・・・。

素晴らしき方々に出会うことができて、
わたくし素敵な時間を過ごさせていただきました!!!

で、そこに、わたしが尊敬している熊野さんが参加してくださったんですね。

熊野さんといえば、
・産後ママさん向けに、それまで世の中になかった「託児つき出張リフレ」を展開し
・ママさんにとっては少し高額なサービスなのに毎月満席で
・ブルーオーシャンで業界の先陣をきってどんどん突き進んでいる方

なのです。

普通に考えたら、
もっと割安なママにも届きやすい価格で展開したりと、
そうなりそうなところを、
見事にターゲット設定をされてビジネスを展開させている・・・。

その熊野さんに、
「これからお客様層を変えたい!」という方に対して、
アドバイスをいただいたのでシェアしますね!!!


Qターゲット(ペルソナ)設定は、どのようにやりましたか?

みまもりリフレに関しては、
ターゲット設定、いわゆるペルソナ設定というのを
めっちゃやりました。

年齢(1歳単位で)、職業、夫の職業、
夫の年齢、居住地域、住居の種類、車、
読んでいる雑誌、趣味、どの大学を出たか、
出身地・・・みたいな感じで。


まずは理想というか、
たぶんこういう人が顧客になるな、っていうペルソナを夫婦で設定する。

それから、少したってからは、
何人か出てきたお客様の中で「理想の人」

つまりこの人とずっとお付き合いしていきたいな、という人を
数人ピックアップして、
その方の属性を書いていき平均値をとりました。

うちはふたを開けたら、
世帯年収とマンションレベルが想定より少し上だったので、
そこに合わせて1年かけて価格設定を変えていきました。

でも、たぶん最もヒットしているのは、
「一番最初の顧客は私」のところだとは思います。

わたしがいいと思うものを取り入れる、
私が人に勧めたくなるものを提供する、
私がいやだ、不安だと思うことは徹底的に排除する、

ということをやって、現在に至ります!

image


とのことです!!!

ようさんは、このペルソナ設定がすごく苦手なのですが、
うまくいくコツは・・・

熊野さんくらい詳細に設定をすること!
リアルにお客様が来てくれる段階で、リアルなお客様の分析にシフトすること


なんだなあ、と思いました!!


参考になりましたでしょうかー!みなさま!エッヘン!(笑)


熊野さんは、めちゃくちゃ戦略的に、
長期視点でビジネスを展開させていらっしゃいまして、
わたしは勉強させていただくことばかりです♡

「社会に認められる事業をしたい!」
「社会的に意義のあるサービスを提供して利益をあげていきたい!」

という熊野さんは、
厳しいですが、すごく勉強になります。

「社会的インパクトがあり、継続できる事業を!」

ということを大切にされていて、
わたしもそこを目指していきたいので、
本当に本当に、話の1つ1つが勉強になりました!!


そんなわけで、
今日は熊野さんと、
これまた素敵な美容院のオーナーの駒井さんというメンバーで
1日過ごしまして、

もう出てくる会話が、
「お客様にこんな風になってほしい!」
「こんな場を作りたい!」
「こんな経営者でありたい!美容師でありたい!」

と、気持ちのいい会話ばっかりなんです。

お客様目線って、
なんて素晴らしいんだろうと・・・。

そこがあっての、
それを実現するための集客なんだよねと、
なんだか大切な位置付けを確認できました♡


ちなみにわたしは、
「瞬間モチベーター」という名前をつけていただきまして、
どうやらわたくし、
人様のハートに火をつけてやる気にさせるのが
上手なんだそうです^^

そしてそれをベイビーステップに落として、
すぐにやらせるのが得意だそうで、

熊野さんは休憩時間に早速1記事アップしてくれました(笑)


熊野さんとまた8月に、
「本気のスパルタ熊野塾(仮称)」という、
本気でビジネスを広げて発展させたい方のための
グループコンサルを予定してますので、
詳細決まりましたらご案内しますね!!

では、また明日ー!!!




セミナー・イベント情報