ブログが書けない!何を書いたらいいかわからない!方にオススメのようさんゆるっと法♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんばんは!
長友ようです!

image


今日は倉敷に来ています!!
ブログセミナーをさせていただきました。

先週徳島でも開催したこの講座ですが、
ブログのネタの出し方についての話がいっぱいの講座です^^

というのもわたくし、アメブロの色んな機能を別に駆使してなくて
ひたすら
「みなさまに面白いネタを!!!」
と、そこにこだわってここまで来まして・・・。

結構いろんなことを検証した末に、
たどり着いた答えが、
なんと、

「え、別に検証必要なかったじゃん」

でした(笑)

なんと超こだわって細かく検証した割に、
そのすべての検証は、必要なかったという境地にたどり着いたという(笑)

これは衝撃で!!!!(笑)

すっごくシンプルなことだったんです。

「相手の気持ちがどうなのか、予測するヒマがあったら、
直接きけば?」

みたいな話で・・・(笑)

ひたすら、数字を読んで読者さまが何に興味があって、
何に喜んでいただけて、
どんな印象をもっていて・・・

とか検証するヒマがあったら一言、

「わたしに聞きたいことは何ですか?」
ってきいちゃえばいいし、

それに返事がこなかったら、
リアルで誰かにあって

「わたしから何知りたい?」
ってきいちゃえばよかったという・・・・・(苦笑)

image


そんな、無駄に考えすぎて、
一周して普通な答えにたどり着いちゃったもんで、
あんま語れることもなく・・・(苦笑)

でも、無駄な時間を過ごしたから、
みなさまにはショートカットでお伝えしますと、

ブログは難しくない!!(断言!)

ほんと、今日あった人に聞かれたことを、
「今日はこれ聞かれたからブログにもシェアします!」
とか書けば十分でしたよ^^


・・・・ということで、
無駄な時間を過ごしたようさんが厳選した、
ブログに書くとよい3大ネタ出し法をシェアしますね!!!(笑)


リアルで人に聞かれたことを書く
リアルでお客さまに感謝された話を書く
リアルでお客さまとめっちゃ盛り上がった話を書く


以上!!!


ってことは、
リアルで人と会ってたら、
ネタなんて尽きないということですよ^^

そして、そう、わたしも忘れがちですが、
ブログって日記なんですよね^^


日記を書くように、
「今日はこんなことをきかれてね・・・・」
「今日はこんなに喜んでいただけてね・・・」
「今日この話めっちゃもりあがってね!!」


って、読んでくれてる読者様に話しかけるように、
今日あったことをシェアすればそれで良かったのです^^


image

そんなわけで、この記事も、
今日きかれた話を書いてます^^

そしてようさんの講座を受けた方からは、

「書くのが楽しくなりました!」
「ブロックがはずれました!」
という声が多いです。

あ、これは、「今日感謝されたこと」を書いてます^^


ほら、
別にこんなもんで、十分サービスの良さ伝わりませんか???

ブログは難しくないし、
これになれちゃえば記事を書く時間もかかりませんよ^^

参考になれば、幸いです!!!

では、おやすみなさーい。


こちらの記事もオススメです→今日はマンツーマンでのブログコース♡ナイスなネタの出し方を閃いたので皆様にもシェアします♡


セミナー・イベント情報