深夜のパクリ芸。ブログの上達に、ようさんがやってきたこと♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!
寝落ちして今起きたようPです!

先日、コンサルを受けてくれたお客様に、
ようさんはこのようにアドバイスをしました!

「○○さんのブログが、内容的にも、雰囲気的にも合ってそうだから、
まるっとパクッて自分バージョンでやってみてください!」


これを聞いて、
「マネしていいんですか???」

と言われたので、
ようさんはイイ考え方をシェアしますね!!

 


ちなみにわたしは、
ブログの初期は瀬戸まりこさんの真似ばっかりしてました!

だって、瀬戸さんといえば、ビジネスを勉強しつくしたお方・・・
そのお方がアウトプットされるものは、
正解に違いないじゃないですか!!

わたしが瀬戸さんレベルに行くのには、
普通に勉強してたら10年はかかるものが、
瀬戸さんの完コピすればいきなり同クオリティになれるかも、というわけです!!


では・・・

ようさんは明日のブログをこうしてみようと考えたときの、
流れをシェアしますね!


 まずは完コピする人を決めます。

ようさんは、恐れ多くもこちら!!(笑)
http://ameblo.jp/ym11/

「誰を完コピするか」の部分にセンスが問われますが・・(笑)

1つ言えるのは、「売れている人」が良いと思います。
あと、「集客スタイルが似ている人」かな・・・。

ようさんは、ほぼブログから集客なので、
松原さんや稲垣さんや瀬戸さんなどなど、
ブログが強い方を参考にします!!!

image 

image 
そしてこんなことまで手持ちのもので完コピ・・・・(笑)



 昨日の記事は何時にどんなことを書いてるかチェック!

8:00 告知
 「千里の道はここから始まる~松原靖樹講演会~」1/26(火)@東京

9:00 お子様のこと。<FBでシェア>
2歳の我が子であっても無礼な態度に我慢がならない件

12:00 ロンさんのこと(記事短めバージョン)
無理やりロンだっこにロンたまポケーン

13:40 告知
【第4期先行予約受付中】~わたしスタイルの起業を学ぶ~大人の女子校

17:00 告知<FBでシェア>
明後日締切!!遠隔セッション【半年コース】

21:00 お仕事のこと。(記事短めバージョン)<FBでシェア>
コラムサイトesmoseをリニューアルしてもらってやたらキレイになって感激

22:00 告知<FBでシェア>
11月期 プレミア会員サービスのご案内

23:00 高本愛ちゃんの話。<FBでシェア>
愛本高の冒険


これで、

・うわ!めっちゃFBでシェアしてる!ようさんは1記事くらいしか日々やってなかったわ!反省!
とか・・・・

・4記事かいて、2記事短くて、2記事長めだったぞ!!
とか・・・

・あれ?昼過ぎから夕方まで投稿してない!ようさん、この時間にめっちゃアップしてた!
とか・・・・

・子育ての記事、なんかパクれるとこあるかな・・・。
とか・・・

・愛ちゃんの話だ!そうそう、そもそも愛ちゃんのことは、ずーっと前から、松原さんのブログによく出てくるから知ってて、それでサービス受けたんだった!
とか・・・

とかとかとか・・・・


「ブログ書く人目線」と「ブログ読んだ人目線(これお得意の・・・笑)」から、
「へーーーーーー!!!!」と、思う。(で、へこみ、浮上・・・笑)

あと、他の日どうなってるかな…とか見てみたりして。

で、まずは完全コピー!
で、検証する!!!



心が動いたことには敏感に!「それ、私バージョンだとどうかな?」と試みてみる!

例えば、
コラムサイトesmoseをリニューアルしてもらってやたらキレイになって感激

image 


これ読んで、
「なんだか見ないと損する気持ちになったな」
と思ったけど、

それは松原さんのキャラと
「これを機会に読んだらどうですか?」
(↑ようさん的に松原さんから発せられると100%クロージングされてしまう書き方。
ちなみにこれ、人によってそれぞれにヒットするポイントあり!!)

これに影響受けたな・・・

じゃあ、ようさんの場合は・・・
「お得ですよ」
とか???(笑)

などと、
「その心が動いたポイント、
自分にはどうあてはめられるかな???」

をすかさず考える!!!

で、やってみる!!
↓  ↓  ↓
みなさーーん!!
このわたしの素晴らしき洞察力をつづった記事、
読んだらお得ですよーーー!!!(笑)



・・・・と、
こうしてようさんは、
ブログを育ててまいりましたよ!!!

 

しかも、わたくしお客様目線でブログを読むお仕事なもので、
心が動くものに出会うたびに、
パクリと検証
を繰り返しております♡


そんなこんなやっていたら、
「ようさんがどんな人か、全然伝わらない!」
と稲垣さんに言われまして、

「うまく見えること」とか一切抜きでの自分のことも発信するようにしたらば、
以前よりもファンになってくれる方が増えました♡

なので、バランス大事ですね♡

ただ、これからブログを育てる方に、
何か参考になれば幸いです♡

ではー!!!