エクスマは基本に帰れる場所。だからボクは何度も参加します。 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんにちは。
キッカワです。

エクスマセミナーに参加する為に大阪に向かっています。その新幹線の中でブログ更新です。

今年に入ってエクスマセミナーに参加するのは何回目だろうって考えてみました。
スケジュールを遡って数えてみたら藤村先生のお話を聞くのは、エクスマセミナー、エクスマ塾の上級コース、塾生限定のセミナーを合わせたら今日で8回目でした。

なんで同じセミナーに何回も行くのって思う人もいるかもしれませんが、なんでって言われたら楽しいからだし、ボクにとって基本に戻れる場所だからっす。

{68D0E7A7-54AF-4298-878F-52AA064A7531}
エクスマの藤村先生



もちろん勉強しに行ってるから学ぶ事もたくさんあります。藤村先生の講演はいつも刺激的だし、他にも全国で活躍されてるゲスト講師の講演もあるから、ゲスト講師の成功事例をロディーナに置き換えればって考えながら聴いてると、こうやったらお客さんがもっと喜んでくれるかなーなんてアイデアも浮かんでくる。

それだけでも充分なんですが、ビジネスセミナーなのにめちゃくちゃ楽しいんですよ!
笑いが絶えない先生ビジネスセミナーなんて他にあります?
これは、参加しないとわからないけどホントめちゃくちゃ楽しいんですよ、エクスマセミナーって。

そこからも、藤村先生やスタッフのみなさんの参加者に喜んでもらいたいっていう気持ちや、「場」や「空気感」の作り方なんかからも気づきがありますよね。


基本に戻れるっていうのは、ビジネスって何のためにやってるのっていう、普段はは忘れがちだけど大切な事を思い出す事ができるって事。

ボクがロディーナを経営していく上で1番の指針になってる部分です。

藤村先生は「真理」って言う言葉を使って表現していますが、これこそがエクスマの真髄なんじゃないかなって、ボクはおもってるんですね。

何言ってるかよくわかんなくなってきたけど、要するに、エクスマが好きなんだね、ボクは。


さあ、もうすぐ大阪に到着します。
マジで楽しみだなー。


ではまた。