横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


テーマ:


こんにちは
キッカワです

ロディーナは、商店街のなかという場所がら、 地域の人たちとの触れ合う機会がまあまあ多いです。

先日も、今月末にある商店街の縁日の準備のお手伝いにスタッフ何人かで行ってきて、商店街の人たちと触れ合う機会がありました?

商店街のお手伝い
地域の人とのおつきあい

{03A114CD-275F-49A4-A275-8BE63B47EFBB}


こういうのって、強制じゃないから参加しなくてもいいかもしれないけれど、その地域で商売をさせてもらってる以上、地域貢献は絶対におろそかにしてはいけない事だとボクは思っています。

それは、お店を流行らせるためには、技術の勉強以上に大切なんじゃないかな

何店舗もある美容室の中から、お店を選ぶのはお客さん。
そして、もう技術が上手いのは当たり前。

だとしたら、どんな所で選ばれるようになってくるのかとらいえば、地域の人たちとのつながりだとボクは思っています。


月末の縁日ではロディーナも出店するんで、お客さんや地域の人たちに喜んでもらえるようにガンバリマスね!



ではまた




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
キッカワです

昨日はお休みでした
今日からお盆休みまでずっとサロンワークです。
3月に今の場所に移転してきた時は、既存のお客さんが結構いたにもかかわらず3ヶ月くらいは暇な日が続いたのでかなり不安でしたが、最近はおかげさまでずっとお客さんが
来てくださってて、忙しくさせていています。

今日も土曜日でたくさんのお客さんが来てくださっててありがたいです。


2011年にロディーナを創業して今年で6年目。
移転のお知らせを送らせていただいたお客さんの数は約2000人。
移転しても余裕だなって思ってたら以外とそうじゃなかった。

今までロディーナに来てくださってたお客さんでも、移転をきっかけに他の美容室に行ったお客さんもいます。その理由を考えてみました。てかをその理由お客さんから聞きました。

今日はそのことについて書いてみますね。

{6DA3ADFE-8F5F-402B-9BA7-4EA0077787F8}


今までの店舗は1号店のフロア面積が約13坪、2号店のフロア面積が約16坪と小さな店舗でやっていましたが、2店舗を1つにして拡張移転した今の店舗のフロア面積は32坪と2店舗を合わせた面積よりも広いお店になりました。

今までの店舗に来てくださってたお客さんは、当然ですが、小さなお店がいいって言ってくれてる人が圧倒的に多かったし、少人数の美容室のほうが落ち着くって人が多かった。

新しいお店は32坪なんでめちゃくちゃ広いわけじゃないけれど、今までに比べたら倍以上になったし、スタッフも合同になったから倍の人数でサロンワークをしているわけですが、お客さんにしてみたら嫌だなって思ってるお客さんも中にはいると思います。
今までロディーナに来てくださってたお客さん全員が喜んでくれてたわけじゃないってことです。

それを言ってくださったお客さんがいて、そのことを知れたことがボクは嬉しかった。
「ごめんねっ」て言ってくれたけど、ボクの方こそごめんねって思いましたよ。

色々あったにせよ、会社の決断で小さなお店から大きなお店になったことで困らせちゃったお客さんもいたんだなって思ったんです。

もう過ぎちゃったことだけど、移転の時にもう少し何か気遣いができなかったかなって思って少し後悔しています。こういう経験が今後のお仕事の役にたっていくんでしょうけどね。

ロディーナの経営者としてのボクの決断は、すべての人を幸せにできることなんて絶対にないけれど、ロディーナとつながりのある人たちへの気遣いは忘れないでいきたいな、なんて事を思った」土曜日の午後でした。


ではまた





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは
キッカワです。

今日はお休みです。
基本、お休みの日は家族と一緒に過ごしています。
日曜祝日は奥さんに子供達を見てもらってるし、勉強会とかにも参加してるから週1回休めるかどうかなんで、お休みの日は家族と思いっきり遊びます。

今日は下の子の1歳の記念写真を撮りにスタジオへ
本当は7月2日が誕生日だったんだけど、7月はほとんどお休みがなかったから1ヶ月も空いちゃいました。

弟の1歳記念なのにおねえちゃんも張り切っちゃって、てか、お姉ちゃんが張り切っちゃって主役はお姉ちゃんになっちゃったけどね


{7935EADC-DD5E-4821-A026-1FEB21568412}
みなと1歳記念


{F20589EF-188B-4922-A5E6-3F73C8CDF32C}


{1BCE1B99-52AC-4FF0-9F43-82CD9D68D9C7}
ゆいかとみなと


{B99F39CC-3E75-498D-A9A8-41D2BE335D3C}
なぜかゆいかが1人で撮影


2人で撮るのもたくさんあって、その度にゆいかが「あーして、こーして」ってカメラマンさんやアシスタントの人にリクエストされるんだけど、まあ、当然みなとに言ったってわからないからゆいかばっかり言われちゃうんだけど、その度に一生懸命ポーズのリクエストに応えるゆいかを見てるとなんか感動しちゃってね。

たまには「みなとを保育園に預けて3人で遊びに行こうか」って言ってみるんだけど、みなとも一緒にっていう弟想いで弟が大好きな優しいゆいか。
そんなお姉ちゃんだから、みなともお姉ちゃん大好きでいつもゆいかの後ろをくっついて歩いてる。

{1BC51833-3478-4F97-870A-780DFE4E8953}
まあ、ケンカもします




なんかね、みなとが産まれてからの1年はボクも仕事でバタバタだったし、みなと熱出やすかったから奥さんもみなとに付きっ切りの時もよくあったし、ゆいかは結構寂しい思いをしたと思うんすよね。

だから、なんかこうゆう成長していってる姿を見ると感慨深いんすよね。
親バカだなって思うけどね、ホント。


ではまた



いいね!した人  |  リブログ(0)