横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


テーマ:


こんにちは
キッカワです。

実は今日、ロディーナの創立記念日です。
2011年の6月8日に1号店をオープンしてもう6年です。たまたま今日はお休みで日中は家族とゆっくり過ごしています。夜はスタッフとごはん食べに行くから楽しみだな。

{0EFF5B9D-C166-436C-B099-34F3FDB3A1C3}


オープン当初は、っていうか、去年までロディーナには売り上げ目標ってのがありました。その数字はこのくらい売り上げあげてくれたら嬉しいなっていう一方的なボクの想い。想いだから結構高めな数字でした。
その数字までいかないからってどうこうする訳じゃなかったから、営業後に書いてもらってた営業日報も含めてやめました。

いま、ロディーナには売り上げ目標っていうのがありません。日報もありません。

そしてなぜか、目標や日報があった時よりも売り上げがいいんだ!不思議っすね。

日報をやめたかわりにこんなことをはじめました。1日の「MYP」を決める事。MYPとは誰が1番お客さんに喜んでもらえたか。

M=モスト
Y=喜ばせ
P=プレイヤー

お店の売り上げが上がるのは喜んくれてるお客さんがたくさんいるから。それはいままでも、この先もずっと変わらない事だと思うんです。
喜んでくれるお客さんが少なかったら、売り上げを上げようと思っても上がらない。目標なんてあっても売り上げなんて上がらない。

目標をなくして、スタッフがいかにお客さんに喜んでもらえるかを自分達で考えて行動するようになってから、お客さんとスタッフの距離がさらに縮まって、お客さんとスタッフがより仲良くなったように感じてます。


売り上げ目標なんていらねーなって、つくづく思う今日この頃です。


ではまた。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは
キッカワです。
 
ボクは過去にたくさんのコンテストに出ていました。だからと言ってコンテストが特別好きだったわけではありません。どちらかと言えばキライな方でした。
それでも出続けてたのは、お世話になっていた会社がコンテストや撮影とか美容に一生懸命な会社だったから。おかげで美容師としての技術力は上がったので感謝しています。
 
先日、スタッフがコンテストに出場するんで応援に行って来ました。うちにもコンテスト好きのスタッフがいるんですよ。
 
{CAFB06A7-77C0-4D37-ACCD-19BE5C5526B5}
コンテスト前の仕込み中

出場したのは店長のりゅうたとアシスタントのかのんちゃん。2人のモデルさんのネイルはアシスタントのまいちゃんがやりました。


まあ結果としては入賞はできなかったんだけどね。

 
 




 
けど、ボクはコンテストに出る事がすばらしいなって思うんです。もちろん賞が取れたら1番いいんだけど、出る事によって出ない人よりも何歩も先に行ける。
それが積み重なったら、10年たったらもうどうやっても追いつけないくらい先に行ける。
そう思ってます。

 
モデルさんのともコミュニケーションを取るんで、それがサロンワークに活きないわけがない。

りゅうたのモデルちゃんのにきちゃんも嬉しいツイートしてくれてたしね。
 
 
  
 次のコンテストはいつなのかな?
スタッフが入賞できるように、また応援&運転手でサポートしていきます!!
 
 
{972CA902-62A8-4803-9BD7-4C841EC5A741}
終わったあとでみんな一緒に




ではまた

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
キッカワです


医療美容の講習会に参加してきました。帰りの電車の車内でブログ更新です。

今日は「あるもの」を顔に埋め込むと細胞が活性化して若返るっていうもので、色々とお話しをされてましたが、なんでボクが医療美容に興味をもったのかというと、その「あるもの」を頭に埋め込むと毛が生えるって聞いたから。

まだボクはハゲてませんが、「ハゲ」っていう言葉にはまあまあ、てか、かなり敏感です。36歳で亡くなった父親もハゲてきてたし、じいさんもツルツルだし、親戚はだいたいハゲてるし。だからボクがハゲる確率はかなり高いんだ。


当然だけど、まだまだハゲたくないなって思ってるから毛が生えてくるって聞いたらこれは絶対に聴きに行かなきゃって思って講習会に参加してきました。


{FAAB2D04-370A-4AED-B548-43B71759A73B}
これがこうなるらしいよ


話を聞いてると素晴らしい技術だなっていうのはめちゃくちゃ伝わってくる。何人も成功してる症例もあるから、もし、ボクもバゲてきたらやってみたいなとさえ思った。

ホントいまの技術は素晴らしいですね。これから先の未来はもっともっと医療の技術が発達したらもっともっと人は若々しくなって、ずっと健康でいられるんだろうな。そんなことを考えながら話を聞いていました。講習会にいたスタッフの皆さんもみんな若々しくてキレイな方ばっかりでしたから。

だから、全くその医療美容を否定するつもりは全くて、むしろ素晴らしいとさえ思うんだけどさ、ただ1つだけ気になったのがさ、、、










ハゲてるスタッフがいたんだよ。。。
会場がざわついたよ。。。






少し様子を見てみようと思います。
高いしね。


ではまた。



いいね!した人  |  リブログ(0)