実は美容の仕事は苦手です。でもスタッフは大好きです!「好きは最強!!」 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



「好きが最強!!」


こんにちは
キッカワです

昨日は初めてエクスマセミナーで登壇させて頂きました

{75CA797C-81EC-4369-A046-542C9A91CFCB}
初の舞台でめちゃくちゃ緊張してます


本当は今回のセミナーの事をこのブログで語らなければいけないんでしょうけど、今回は申し訳なけど藤村正宏先生と藤村先生が提唱するエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)に出逢えた事への感謝を書かせていただきますね

{CAE376EA-502E-4AC8-85FE-78C3F3A3DB3F}
尊敬してやまない師匠の藤村正宏先生


2008年、まだボクが独立前で、当時勤めていたサロンで店長をさせて頂いてる時に初めて藤村先生の講演を聞いた時に受けた衝撃から約8年

当時の衝撃は未だ色褪せることなくボクの記憶に残っています

「既存客を死ぬほど大切にすること」

美容業界に深く根付いている「新規のお客様限定◯◯%オフ」っていう新規獲得の集客方法。
ずっと通って下さってるお客さんからしたら絶対に納得のいかない新規客を優遇する風潮は絶対におかしいし、今、お店が存在してるのは絶対にずっと来てくれてるお客さんのおかげなんだから、そういうお客さんを死ぬほど大切にしないといけないよって、藤村先生は言ってたし今でも同じことを言っています。

「そうだよなー」って思って心が苦しくなった
今までそれが当たり前だって思ってたことが恥ずかしくなった

その日の帰りに本屋に直行して買った藤村先生が最初に書いた赤い本「モノを売るな体験を売れ」を読んで興奮し、「絶対にエクスマの考え方を取り入れたらうまく!!」って本当に思った

その日からボクの脳みそはエクスマになりました笑

あ、さっきも藤村先生のブログのリンクを貼ったんだけど、エクスマのことをまだ知らない人の為にもう一度藤村先生のめちゃくちゃためになるブログのリンクを張りますね

「エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)藤村正宏先生のブログです」


カッコいいモノ、おしゃれなモノがいいとされる美容業界。
同じようなカッコいい広告チラシ、どこも同じようなおしゃれな外観、クーポン誌やクーポンサイトを見てもドコも同じような内装、提案してるメニューを見たってほとんど同じ・・・にお客さんはみえる。
お客さんから見たらその違いが全くわからない。だから安い方に流れちゃう

でも、他のお店とうちの店は全然「違う」って思ってるんですよね、美容師だけは

せっかく持っているその「違い」がお客さんには全く伝わってない

そういうのをエクスマでは「伝わらなかったら存在しないのと同じだよ」って。

「たしかになー」って思いません?
ボクはそう思った

せっかくのそのお店にある技術や、オーナーの想いもお客さんに伝わってなかったら「存在しない」のと同じ事ですもんね


当時はまだ経営者じゃなかったけど、エクスマの事をもっと知りたくて、セミナーにも何度も何度も自腹で通いました。
ブログも本も読んで、メルマガにも登録して、更にエクスマを知りたいって思って塾にも通ってエクスマを勉強しました。

エクスマを取り入れて実践されてる美容師さんや他業種の人達の成功事例を自分の所に取り入れたらどうなるかって、マーケティングにもマネジメントにも取り入れていろいろ実践していきました。

{0C980E16-074E-40BA-A430-BD4A1F9DC8A3}
エクスマを取り入れて実践し続けてることをお話させて頂きました


「好きが最強!!」

実はエクスマセミナーのテーマを聞いた時正直大丈夫かなって思ったんです
実はボク、かなりの人見知りで美容師のお仕事が実は苦手だから。

今回一緒に講演をさせていただいたハッピー薬店の橋本亨さんとアドトラックってよく街中で走ってる広告用のトラックの会社を経営している株式会社エキゾチックワールドの白崎和也さんはとことん好きなことをやっている。てか好きな事しかしていない。
それで会社の業績もいい。

だからボクがこのお二人と同じステージでお話をさせていただくのは少し抵抗があったけど、今回ボクが選ばれた理由は美容のお仕事よりもスタッフの事が大好きってこと。

スタッフを最大限応援することでロディーナはここまでやってこれたんだろうなって、自分でこんな事を書くのも恥ずかしいけどそう思ってる

大好きなみんなが楽しく美容師をやってる事、美容師っていう仕事を通してお客さんと楽しい時間を過ごしてる事

マーケティングとマネジメントにエクスマを取り入れてお店が活性化してきて、スタッフから「こんなことしたらお客さんもっと喜んでもらえるんじゃないですか」って意見もたくさん出てくるようになった。

結果的にたくさんのお客さんが喜んでくれて、何度もお店に通ってくれるお客さんが増えて、たくさんのお客さんに応援してもらえる、そんな会社になっていきました
っていってもロディーナはまだまだこれからですが、もっともっとスタッフもお客さんもスタッフの家族も楽しい会社に近づけて行けたらなって

そう思っています

もちろん1番大好きなボクの家族もね


好きは最強っす



だから・・・

藤村先生にはマジで感謝しています!!
なんか本当に大切なことを気づかせてくれたから

あの時、衝撃を受けたエクスマセミナーの場でまさか自分が登壇出来る日が来るなんて思っても見なかったけど、昨日は楽しかったなー

これからもエクスマを実践して楽しい会社、スタッフやお客さんに喜んでもらえる会社を作っていきますね