ロディーナ流お手紙の活用法~ニューズレター編①~ | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

ロディーナではお客さんとの関係性を深めるために様々な工夫をしています

その中でもお店全体で力を入れているのが既存のお客さんにお手紙を書くこと

その重要性は昨日の
「お手紙ってとっても大切」
って記事で書きました


お客さんとの関係性を深めるために
ロディーナでは色んなシチュエーションでお客さんにお手紙を出しています

その一つが、毎月発行している「ロディーナ通信」です

毎月発行しているニューズレター
「ロディーナ通信」

ロディーナ通信を毎月発行する目的は、売り上げを上げる事ではないんですね

お客さんとの関係性を深めて
今以上にお客さんにお店やスタッフの事を知ってもらって仲良くなるためなんです


スタッフと仲のいいお客さんが増えていく事によって
結果、少しずつ少しずつ売り上げが上がっていくってシナリオです

その為に毎月毎月継続して発行し続けているわけです


そんなこと言ってもニューズレターって実際どうなの??
って思いますよね

ロディーナで毎月発行してみてボクなりに感じたメリットとデメリットがあります

メリットは
・お客さんが喜んでくれる
・お客さんと仲良くなれる
・お客さんから話しかけてくれる
・新しいスタッフの事も知ってくれる
・お客さんから応援される

デメリットは
・作るのが結構大変
・毎月それなりに経費がかかる
・↑その割に売り上げに直結しない・・・


こんな感じです

デメリットの1番最後、
「売り上げに直結しない・・・」


残念ながらそうなんですね
実際にロディーナ通信が届いたからと言って、直接来店につながるわけではないんです

ロディーナ通信が届いても
「髪切りに行こう」って誰も思わないって事です


だけどボクは出し続けます

出し続けることによって大切なお客さんに
最低でも毎月1回はロディーナの事を思い出してもらえるから

出している目的は目先の売り上げを上げるためではなく「お客さんと仲良くなる為」だから


その結果
2店舗平均のロディーナの既存客のリピート率は93.7%
新規のお客さんがまた来てくれるリピート率が56.9%
再来のお客さんが3回目また来てくれるリピート率が73.8%

という結果につながっているとボクは思っています


このロディーナ通信
来ていただいたお客さん全員に送っているかといえばそうでもありません

3回以上ご来店履歴があって
尚且つ最終来店が1年以内のお客さんのご自宅に郵送しています

どうしてかというと
内容がかなりお客さんに近い内容になっているからなんですね

3回以上の来店履歴のある
今よりももっと仲良くなれる可能性のあるお客さんに送っているわけです

新しいお客さんの家に届いても、近すぎてあんまりおもしろくないと思うから


そしてその内容でも作るときに気を付けていることは

・スタッフの顔(個)を出す
・ロディーナのお客さんが見て面白い
・お客さんの「為」になる情報
・絶対に売り込まない

ロディーナ通信を作る時に、この4つは徹底しています

さらに、すべてのページにお客さんとの関係性を深くする工夫もしてあるんですね


次回からは
その工夫について1ページずつ分けて掘り下げていこうかと思っています



ではまた