ソーシャルメディアを販促に取り入れて変わったこと | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

ロディーナのマーケティングのシナリオにソーシャルメディアを取り入れて半年が経ちました

どんなシナリオかというと
カンタンに言えば、いろんな入口からブログにアクセスを集めて、ブログでお店の情報を発信するという事

チラシやPOPや看板からブログに誘導する導線は前からあったんですが、その他にもフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアからの導線を作り、あらゆる角度からブログへ誘導できるようなシナリオです


最初のうちはソーシャルメディアの効果はほとんどわからなかったけど、ここ最近になってじわじわ効果を発揮してきているなって実感しています


新規集客はおかげさまで上手くいっています
にもかかわらず、新規集客にかけるコストは前よりも低くなりましたからね

お客さんとの会話の内容も、ソーシャルメディアでつながっていると会っていなくてもつながっているので共通の話題がたくさんあって盛り上がります


ソーシャルメディアは無料でできるので、うまく集客のシナリオに組み込むとコストをおさえて集客することができるようになるという事です


必要なのは労力と根気ですね


これホントですよ


時間はとられるし、すぐには結果がでませんから

でも、続けていれば圧倒的な結果が出るんじゃないかと個人的には思っています


さあ、今日はソーシャルのお勉強の日です


ではまた