伝えなければ存在しないのと同じこと | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

最近、っていうかいつの間にか近所の整体院が廃業していました

ここの整体院さん、結構腕がよかったみたいでです

お客さんでも何人か行ったことがある人もいたし、近所の居酒屋のママさんはこの辺じゃ1番うまいって言ってたみたい


どんなに腕が良くても廃業しちゃう世の中なんですよね


この事実を他人事のようには思えませんでした
美容室でも同じような事がたくさん起きていますから

どんなに腕が良くても(いいと思っていても)地域の人たちに伝えていなかったら、そのお店はその地域の人にとってないのと同じこと


今の時代、お店を出すって事は技術だけじゃダメなんですよね

お店の存在を伝える技術も必要な時代なんです


新規集客のシナリオはできているのか
既存のお客さんと連絡は取っているのかできているのか

もっと言ったら、
まだ来たことのない見込み客と、新規来店までにどれだけ仲良くなれるシナリオがあるのか
既存のお客さんと、より仲良くなれるシナリオはあるのか

インターネットが急激に発達してビジネスの環境が変わった今、
集客のシナリオを考え直さなければいけないのではないでしょうか


「お店の存在を伝えなかったら、存在しないのと同じこと」


いろんな角度からお店のことを知ってもらえて、共感していただくシナリオを作らないといけませんね


もう1度ボクもお店おシナリオを見つめなおしてみよ


ではまた