バスケに夢中だったころ | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

昨日、あんなブログ書いちゃったんで・・・
バスケのこともうちょっと書いてみようかな

興味のない人はごめんね


少年時代、ボクはバスケ少年でした

でも、本格的に始めたのは中学の頃
通っていた小学校には、当時ミニバスが無かったんで

で、腰を痛めてやめたのが高校1年の頃

だから、実質3年くらいしかやってないんですけどね

でもね、相当夢中になりましたよ
毎日バスケしてた

部活が休みの日でも公民館とかに行ってバスケしてた

夏休みや冬休み、午前中部活やって午後バスケしたりしてた

バスケは今でも大好きです

スポーツは全般的に好きだけど特にバスケは大好き

NBAの選手のプレーは本当にスゴイ

ボクがバスケに夢中だった頃はロサンゼルスレイカーズのマジック・ジョンソンとボストンセルティックスのラリー・バードが全盛の時代からシカゴブルズのマイケル・ジョーダンの時代への世代交代の時期でした

{B5D457F5-E86D-4A7F-B4DD-92BAF84B173F:01}
                     1988年のダンクコンテスト
                 フリースローラインから跳んでいる


当時のスーパースター、マジック・ジョンソンのノールックパスやラリー・バードの正確なアウトサイドシュートもすごかったけど、ボクが見始めた時にはキャリアの終盤に差し掛かっていたので、マイケル・ジョーダンのプレーがより際立って見えた記憶があります

初めて見たNBAの試合が、多分1990年のシカゴブルズVSフェニックスサンズの試合

マイケル・ジョーダンのプレーがどうしてもみたくて、いとこのお兄さんにお願いしてビデオを撮ってもらったのが最初でした

まあ、マイケル・ジョーダンが見たくてビデオを撮ってもらったんですが、その試合は欠場していたんですけどね…


それでも、やっぱりNBAの試合はハンパなかった

初めて見たNBAの試合ではマイケル・ジョーダンは出てなかったけど、

スコッティ・ピッペンやホーレス・グラントなどのシカゴブルズの中心選手のプレーに目が釘付けでしたね

その中でも一際目を引いた選手がいました

相手チーム、フェニックスサンズのケビン・ジョンソンです

{686DDC0A-A5D0-4043-98C0-A11F2E34C3EF:01}
                         ケビン・ジョンソン

185cmとNBA選手の中では小柄な選手ですが、圧倒的なスピードでシカゴブルズのディフェンスを切り裂き、得点にアシストに大活躍していて、いつの日かボクはこの選手のプレースタイルをマネするようになっていました

ポイントガードでポジションが同じだったんです


マイケル・ジョーダンに憧れて始めたバスケットボール

当然履いていたバッシュはこれ

{999DC632-2101-476A-9DBD-B9A5FDADA774:01}
              エアジョーダンⅦのバルセロナオリンピックモデル

ずーっととってあったんですが、結婚を機に奥さんに汚いからって説得されて捨ててしまいましたけど…


日本でもっとNBAの事をとりあげてくれないかな?


まあ、何てことない
ただ好きな事を書いてみただけのブログでした



そういえばなんでマイケル・ジョーダンの存在を知ったんだろう?