スタッフを募集するタイミング | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

閑散期もあれば繁忙期もある

繁忙期に入れば人手が足りなくなって、あと1人いたらなぁなんてよく思う
でも閑散期の事をかんがえたらなぁ…今1人入れるのは厳しいかなぁ…なんても思っちゃう

スタッフを募集するタイミングってなかなか難しいと思うんですよね
今、人手が足りないからって募集をかけてもすぐには来るはずもないですし

すでに美容学校と関係性があるサロンなら新卒を採用するって選択肢もあるんですけど

うちも新卒採用に向けて今年から学校に挨拶いってきますよ~



ロディーナを始めてもうすぐ3年

その間にスタッフも増え、スタッフが増えるたび、ロディーナは一歩ずつ成長してきました


不思議なもので、そろそろ人手を増やそうかなって思ってると求人の電話がかかってくるんですよね

求人が大変って言われる美容業界ではかなり運がいい!!


それで、今まで何人か採用させてもらってボクなりになんとなく気づいた事があります

新スタッフを採用するタイミングはお店がお客さんでいっぱいになる前がいいような気がする


あっ、これはお店を何店舗か増やしたいって考えてる場合ですよ


お店がいっぱいいっぱいになる前にスタッフを増やすと、もちろん一時的に生産性がさがるから経営者にしてみたら心配事が増えますが、1人増えるだけでかなりスタッフの負担が軽くなります

そうするとお客さんをお断りしなくてもよくなるんで、機会損失を防げる


独立後、尊敬する人に言われたコトバがあります

「自分がどんなに苦しくても人をとれ」

最初は「いやいやぁ~、そんな事言われたって」って思ってたけど、今はそのコトバの意味がよく分かります。その通りにしてきたらスタッフも成長して、お客さんも増えてきた

お店の成長の節目には必ず人がいたなぁ


なんでこんな事書いたかと言うと、またロディーナが一歩成長できる時期かななんて思ってるから

直感ですけどね



って事でスタッフ募集中です


サロン見学は随時OK
お話を聞いてみたいなって人もいつでも連絡して下さい

ホームページの採用情報です

連絡先はこちらへ
ロディーナ子安店045-438-3127
ボク(キッカワ)宛てにお電話下さい

もしお店にいなかったら必ず折り返しますので連絡先教えて下さいね