いるか座の新星 | 池袋駅南口の天文計算

池袋駅南口の天文計算

小望遠鏡とデジタルカメラを使った天体観測とExcelでできる天文計算のブログでした (^^;;
新規の記事は書きませんがよろしくおねがいします m(._.)m

「今さら感」がありますし明るくてあんまりありがたみもないのですが「いるか座の新星」です。でも新星ははじめてです、たぶん。

ムササビ WAT01さんの記事「速報:いるか座新星 2013」を読んでいなかったら新星が見えることに気が付かなかったかも (^^;;

もとの画像(を縮小したもの)
池袋駅南口の天文計算
これでもちゃんと見えるのですがディスプレイによってはちょっと厳しいかもしれません。
雲の切れ目を狙ったつもりですが空全体霞んでいたようです。

Adaptive Contrast Enhanncementで明暗を強調してみました。
池袋駅南口の天文計算
いるか座ですがや座の方がたどりやすいかも。

明るいので東京でも双眼鏡があれば余裕で見られると思います(この写真を撮ったときは肉眼で見えたのは例によってアンタレスアルタイルのみでした)

撮影日時はUTC(GPS時刻)でJSTだと18日の午前0時過ぎです。

(追加)
もとの画像を50%に縮小し新星の付近をトリミングしたもの。こっちはトーンカーブを調整しました。
明るいです。すぐにわかります。
$池袋駅南口の天文計算

----

撮影
  PENTAX K-r
  TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD
  39mm F4 10sec ISO3200
  2013/08/17 15:06:05UTC

画像処理
  GIMP 2.8.2
  若干トリミングした上で横580pxに縮小してあります。
  本文参照

----

参考記事

ムササビ WAT01さん
  「いるか座新星の光度解析・・・デジカメは使えません
  「いるか座新星:ざっくり、簡単 光度測定
  「もしかしたら、いるか座新星 ?
  「速報:いるか座新星 2013

ブラック・イマイさん
  「[星空]8/15の画像にいるか座新星
  「[星空]飛騨の星空

久万高原天体観測館さん
  「いるか座新星・続報

さん
  「いるか座新星

ほよほよさん
  「いるか座新星

dewnabeさん
  「いるか座の新星 (the nova in Delphinus)


池袋駅南口
  「いるか座の新星 (2)
  「いるか座の新星」 (この記事)