久万高原天体観測館の星と自然日記

四国の公開天文台・星と自然が大好き!
TEL 0892-41-0110


テーマ:

福岡の講演会でしたので愛媛ではあまりご案内しませんでした。

3月19日に福岡市で公開講演会「アニメ×SF×天文学」が終了しました。

主催は日本天文学会です。公式な学術講演会です。

 

講演の先生たちは

竹宮惠子先生(漫画家、地球(テラ)へ...など)

出渕裕監督(宇宙戦艦ヤマト2199監督、ガンダムモビルスーツデザイン等)

半田利弘先生(鹿児島大学教授、宇宙戦艦ヤマト2199科学考証)

 

最高のメンバーで開催されました。

会場はかなり盛り上がったそうです。

学芸員Fは何をしたのか?

「勝手連のサイト作成とTwitter応援」。

勝手にサイトを作って応援していました。

http://anime-sf-astro.com

ただし事務局に許可を得て作りました。公式特設サイトが無いため

勝手連がほぼ公式サイトになっていたのです。(^^)

「飛行機のチケット」は取っていましたが、業務の都合により

キャンセルになりました。とても残念です。

 

当日は300名の皆様が集まってくださいました。

皆様、ありがとうございました。

星ナビ来月号にレポートが掲載予定です。しばらくお待ち下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月19日は快晴です。

観望会前に西の空に金星がないことを発見!

もう内合直前だったのですね。うっかりしていました。

 

今回も観望会で天体写真を撮影しました。

19:00の皆さんの写真をアップします。

 

オリオン座大星雲M42

 

プレセペ星団M44

 

銀河M81,M82

 

うまく撮れましたね。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日3月14日は何の日でしょう?

自分は3.14なのでパイ(円周率)の日と思っていました。

3.1415926535897932384626....

もう少し覚えましたよ。(^^)

 

他にはアインシュタイン博士の誕生日です。

もちろん相対性理論を1人で構築した偉人です。

 

他には劇場版アニメ「オネアミスの翼」の公開日で、

なんと30周年でした。あれから30年も経ったのです。

どうりで歳になったわけです。(^^;

 

ところが大変なことを忘れていました!

自分のTwitterのタイムラインに出てこなかった情報です!

世の中「ホワイトデー」でした!

誰もつぶやいていないんですもの!気が付きませんでした!

円周率を覚えていたら忘れていたのです。

今日15日はどこかで妻にケーキを買って帰ります。

 

とほほです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月11日は快晴の観望会になりました。

しかし満月1日前でしたので、肉眼では暗い星が見えませんでした。

そこで望遠鏡の上に取り付けているカメラでいくつか撮影もしました。

子どもたちが撮影した天体写真をアップします。

カメラは

NikonD5100+ケンコー500mmF6.3ミラーレンズです。

 

19:00の観望会で撮影

すばる

 

オリオン座大星雲

 

M41 おおいぬ座の散開星団

 

20:00の観望会

すばる

 

オリオン座大星雲

 

プレセペ星団

 

皆さん、よく写りましたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月4日(土)の観望会は快晴になりました。

参加してくれた幼稚園の男の子にカメラのシャッターを押してもらいました。

見事にM42,M35が撮れました。M42はドームが入ってしまいオレンジの光

が写野に入って失敗しました。

簡単に撮影できる時代になりましたので、子どもたちにいろいろ撮影して

もらおうと思います。

 

M42 オリオン座大星雲

 

M35 ふたご座の散開星団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。