☆* 炊飯器で出来るカンタン白みそ作り | Mimy的 ART OF LIFE

Mimy的 ART OF LIFE

ミミークリエイション代表

最先端の認知科学や現代哲学、日本古来の神道の叡智を駆使しメンタルコーチとコンサルで人材育成に従事。

常にアップテートされる専門性の高い再現性のあるデータをもとにクライアントのメンタル、健康面のサポートを得意とする。

先月あんなに味噌を仕込んだのに、
マダマダ、熟成するのは先のこと。



なので、私はやっぱり大好きなリブレライフさんの
北海道産大豆を丸ごと粉にした【豆汁生活】
一日で出来る白みそをよく仕込みます。


味噌作りで一番大変な大豆をゆでて潰す工程が省け、
とっても簡単に手作り白味噌が作れます


お味噌汁のあわせ味噌に、お料理の隠し味(コク出し)に
重宝しますよ。


【豆汁生活カンタン白みそレシピ】
-------------------------------
★(材料)
豆汁生活 50グラム
水      80~100グラム
麹      100グラム
塩(自然塩)15グラム →私は味を見てもう少し入れています。

★(作り方)
①豆汁生活を水で溶く(水の量はお好みで)
②麹(生or乾燥)を塩とよく混ぜておきます。
③ ①と②を合わせてよく混ぜ合わせます。


(● また私はそこに、さらに味噌の機能を高めるために
リブレライフさんの
・スーパー玄米
・ギャバ200
オーサワの有機はと麦を焙煎した粉で鉄分と肝腎機能を高める
・浄身粉 
をプラス)



④50~60度で炊飯器の釜に直接③を入れ、保温モードで約6時間ほど加温。
 温度が高すぎると発酵しないため、温度計があれば高すぎる場合は
 フタを開け調整して下さい。

-------------------------------

また常温でも発酵します。

夏は3日くらい、その他の季節は状態をみたり、味をみて加減を。
麹が多ければ、手早く麹粒の目立った味噌に。
麹を少なめにして、長く常温で置いても美味しい
味噌が出来上がります。

④の行程が終われば、すぐに食べられますが、
私はさらにコクを出すために自然栽培の
大豆と麹で熟成させたマルカワ味噌さんの「未来」、

三年以上熟成させた自作の麦味噌を混ぜ込んで
常温で熟成させていきます

-------------------------------

いろいろと挑戦して我が家の味を作ってみて下さいね

コチラの「豆汁生活」も落ち着いたら、
『酵素栄養学・酵素ジュース講座』のクラスや
限定グループで買えるようにしていく予定です。


そして、今月末の「キラキライベント」でも
私おすすめの「和の玄米オイル」や
丸ごとの大豆を粉にした私が今回、白みそ作りに使っている
「豆汁生活」も特別に会員価格でお分けしますよ



お楽しみに













ペタしてね