冬至でした。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

県内各地で氷点下の朝でしたね?
ここはその中でもまだましな方。。

北上川のほうからだろうか?朝もやが立ち込めて
町中ミルク色でしたよ~。

昨日は冬至でした。
一年で一番闇夜が長い日で、今日からだんだん日が長くなっていく
どなたかのブログで、冬至は太陽の大晦日で
今日は太陽のお正月って言ってました。
なるほどねぇ~。

てことは天皇陛下は、太陽のお正月にお生まれになったと
言うことですかねぇ~。恐れ多い。。。

そう!天皇誕生日
国民の祝日の日です。。
明日はクリスマスイブ
おめでたい事が続きます。

151222_181651.jpg
冬至の小豆かぼちゃ。
この日にこれを食すと中風にならないと言われているらしい。

亡くなったおばあちゃんは、おかゆ+ぜんざい+かぼちゃを
入れた小豆かぼちゃをこさえてました。
これだけはどうしても食べれなかったわよ!

この小豆かぼちゃは、夕べお店に来られたお客様に
ちょこっとお出ししました。
かぼちゃの皮が硬かったけど。。すみません!

151223_065122.jpg
朝のお店の前の風景。北上川の方角がかすんでいます。

そして。。。(泣)

151223_072224.jpg

せっかく買ったポインセチアが。。。
外に飾ってたら。。。
寒さに耐え切れず悲惨な姿になってしまいました。
慌ててお店の中にいれたけど。。
時すでに遅しだったわ。。

無理なんですよね?寒冷地にポインセチア飾ろうなんて。
来年は、造花の鉢植えにするわ!悲しいよ~。

そんな事にもめげずに
今日も頑張ります!ではでは。。