今月のお給料で買いたいものはなに?
今は、お給料ありませんもんでねぇ~。(´;ω;`)ウッ…

お給料っていいね?
サラリーマン時代が懐かしいわ!
あの頃は、お給料貰いたいがために頑張ってたし。。
決まった日にちゃんとお給料が貰えた。
当たり前だけど、当たり前じゃないのよ~。

貰えなくなってからしみじみお給料のありがたさがわかるって言うもの。。
もう数十年前になるけど
私が初任給を頂いた時にどうしたかって話をちょうどしてた。

当時、給料は全部親に渡して
おこずかいもらってたのよん。偉い!
なんの疑問もなくね?当たり前だったよ~。
今のNHK朝ドラのように。。
家族のために働いてお金を稼ぐのは普通だった時代だった。

しかし、自分のために記念に何か買おうと思い
いつも本屋さんで眺めててほしくて仕方なかった
木彫りのオルゴールを買ったっけ!
それは今でも大事にあって、大阪の家に飾ってある。

そして、お給料もらったら洋食が食べたいって!
洋食と言えばカレーライス!
家で食べる小麦粉にカレー粉溶かしたのとは違う
本格的なカレーがね?
当時は、外食なんてなんかあった時しか無理だったし
毎日お弁当だったもんで、外食が憧れだった~。

都会で第二の就職したときも
少ないお給料の中で、毎日のお昼ごはんが代が結構痛かった。
できるだけ節約する工夫が必要でね?
男子が多い吉野家とか500円のラーメンとか天王寺の立ち食いうどんとか
節約したっけ!

なもんで、このお店をするときに思ったのが
1,000円以下で栄養満点のお昼ごはんがさっと食べれて、そのあとに珈琲を飲んで
ちょっとゆっくりできるのがいいな?ってね。


500円でカレーとコーヒーが頂けたら言うことなかった!
openからしばらくやったけど。。
しかし、それは無理でした。( ´艸`)
赤字になって。。トホホだったわ~。
理想と現実は違うのよね?

普通にカレーだったらなんとかなるかな?
でも、美味しくって身体にいいカレーは妥協できなし~。
元気になれるカレー、野菜嫌いも肉嫌いもOKなカレー。
風邪ひかないで済んだよとか風邪ひきかけたからカレー食べに来たとか
私も知らないところで効果があるらしい。。これは嬉しいかも。。

お給料日にはカレー食べにいくぞ!って言ってた
可愛らしい時代が懐かしいです。。
多分、その時の思いが今につながっているかもね?
まさか、食べる側から作る側になるとは夢にも思ってなかったけど。。(笑)

今日はお給料日。
初任給の人も昇給した人もよかったね?
何か記念になる自分のためになるものを購入するのもいいかも。。

今日も頑張りましょう!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD