1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年07月16日

ちょっと遠足

テーマ:日々のこと
パリはすっかりヴァカンスムード。
街中に観光客が溢れ、パリジャン達はパリを脱出しているようだ。

我が家のヴァカンスは8月から。
そんなわけで、週末にパリから少し離れたダンナさんのおばさん宅へ。

えせパリジェンヌ日記

車で1時間ちょっとですっかり田舎を満喫。

えせパリジェンヌ日記



えせパリジェンヌ日記

散歩して、美味しいご飯をごちそうになって
叔父叔母の特技?趣味?のマリオネットも披露してもらって
盛りだくさんの一日でした。

$えせパリジェンヌ日記

お茶の時間には手土産に持って行った
緑茶とオレンジフラワー水のサブレとフィナンシェをつまみ
あっと言う間に時間が過ぎてしまった。
このサブレ…フランスのレシピで作ったらトテツモナク甘かった。

パリに戻る頃には大雨に。
とにかく雨が降らなくて良かった良かった。

たまの田舎はいいもんだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年06月24日

トマトのタルト

テーマ:フランス系
ダンナさんから
「今週は会社で2回もピクニックがあるんだけど~」
=“何か作ってくれる?”

そんなわけで、お手軽なトマトのタルトと
ほうれん草とシェーヴルチーズのパイを持って行かせた。
タルト生地もパイ生地もスーパーで買って手抜き。

$えせパリジェンヌ日記

手抜き&写真まで手抜きだけど…

コレはかなり美味しく出来た!!!

トマトの下に飴色に炒めた玉ねぎを
マスタードとはちみつ、バルサミコ酢で味付けして
輪切りのトマトをトッピングして、ちょろっとオリーブオイルをたらし
オーブンで焼くだけ。あとはオレガノを振りかけて完成!

ピクニック用と家用の2台を焼いて
家用はすぐに味見してしまって欠けてる。。。

それにしても、コレ美味し過ぎる!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月14日

水不足。

テーマ:日々のこと
ここ数ヶ月、フランスではすでに水不足。
今週のパリは、雨が降りそうで降らないという
なんとも重い天気。
このままフランス全土に雨が降らないと野菜や果物
家畜も育たなくなってしまう。

こんなカワイイいちごちゃんも、早めに収穫されているらしい。
えせパリジェンヌ日記

フランスのいちごって香りがすごく良いけど
日本のいちごの甘さには負けてしまう。
だから砂糖でマリネしたり、クリームやはちみつをつけて食べるのね。
でも、あまりに高価ないちごをシンプルに食べないってのは
いちごに失礼?!と思う私は、最初の何粒かはそのまま食べる。
でも、やっぱり甘さが足りなく満足出来なくて”いちごミルク”にする。
めちゃウマい!!!
だったら最初からこうすればイイんだけどね。って毎回自分に突っ込む。。。

そう言えば、この国には”雨乞い”なる儀式は無いみたい。
そして”節水”たる考えも無さそうだ。
『どうか、適当な雨が降りますように。』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月12日

オリーヴオイルを求めて。

テーマ:日々のこと
パリの長い冬もとっくに終わって
日曜大工と共にマルシェ通いも復活した。
やっぱり寒いとマルシェまで出掛けるのも毎週ってわけには行かなくなる。
通い始めると「やっぱり美味しいね~」と胃も心も満たされて通ってしまう。

買った野菜はどんどん料理しなきゃ美味しさを失ってしまう。
ごはん作りをサボってる場合じゃない。

そう言えば、先日なんとなく買ってみたBIOのひまわりオイル。
ビックリするほどにクセと苦味があって、お菓子やマヨネーズに使ってみたら
驚くほどマズく本当に痛い目にあった…
まさに素材と時間の無駄遣いで、たかが油!されど油!
だって油って調味料だもんね。
そんなワケで、本気を出して油捜索開始。

夏に近づくと、ギリシャやイタリア料理が食べたくなる。
=やっぱり、美味しいオリーヴオイルが必要。
日本ではギリシャのオリーヴオイルはあまり知られてないけど
ビックリするほど美味しい。
モチロン、産地や品種で味はかわってくるけど
お値段もお手頃で、味は最高!

青々としたフルーティでちょっと個性のある
カラマタ産のコロネイキ種(ココ重要!)のオリーヴオイルをI.Nで検索。
やっと見つけて注文。
5Lか1Lの選択肢しかなかったので、迷った挙げ句お得な5Lを注文。
そして、届いた!!!

$えせパリジェンヌ日記

まず驚いたのは缶がベコベコ。。。(まっすぐ立たない)で、ほんの少し漏れてる。
まぁ~フランスだしありがちよね。なんて思いながら
無事に届いた事に感謝。

アレッ????

私、BIOのオリーヴオイルなんて注文した???
缶はギリシャ語表記で読める文字は"BIO"のみ。
。。。???コレ違うし。。。
注文の品と違う5L缶が送られて来てしまった。
日本だと間違えなく返品するだろうけど
おフランスだと絶対に面倒な事に成り兼ねない。
でも、開封してマズくて5Lのオリーヴオイルを消費ってあり得ないし
なんて思いながらも開封。
私の求めていた青々とした個性は無いけど、サラッとクセがなくて香りも良く美味しい。
これならお菓子にも料理にも何にでも使える。
『ほっ。』
そんなワケで、欲しい物は手に入らなかったけど
10euros分お高いBIOオリーヴオイルを獲得。
そして、新しい種類のオリーヴオイルを開拓出来た?!
とは言うものの、何とも複雑な気分。。。
次回は絶対にカラマタ産のオリーヴオイル買うぞっ!!!

こんなに大量の油があるってことで
オイル漬けなど保存食作りに勤しむ毎日です。

ちなみに食べられないひまわりオイルを
開け辛くなった窓に使ってみたら快調!
新たな使い道が見つかって良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月29日

鶯ボール

テーマ:お菓子
ずいぶん前の話ですが

日本で”鶯ボール”が流行ってるって言うのは

本当でしょうか???(ガセネタ?)

えせパリジェンヌ日記
毎回、日本の母からの小包には流行ものと唱って入っているものがあるのですが

今回は”鶯ボール”でした。

それも、”ミニ”だって。

昔は、ミニなんて存在しなかったし

やっぱりミニだから流行ってるのかも?

なんて、どうでもいいことをパリにて考えてみました。

そして『鶯ボールは関西でしか買えへんねんて~!』と自慢げに言ってた母。

どうでもいいけど、ホンマでしょうか???

でも、そんな事は置いといてミニの方がソフトで食べやすいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。