オリーヴオイルを求めて。 | えせパリジェンヌ日記

オリーヴオイルを求めて。

パリの長い冬もとっくに終わって
日曜大工と共にマルシェ通いも復活した。
やっぱり寒いとマルシェまで出掛けるのも毎週ってわけには行かなくなる。
通い始めると「やっぱり美味しいね~」と胃も心も満たされて通ってしまう。

買った野菜はどんどん料理しなきゃ美味しさを失ってしまう。
ごはん作りをサボってる場合じゃない。

そう言えば、先日なんとなく買ってみたBIOのひまわりオイル。
ビックリするほどにクセと苦味があって、お菓子やマヨネーズに使ってみたら
驚くほどマズく本当に痛い目にあった…
まさに素材と時間の無駄遣いで、たかが油!されど油!
だって油って調味料だもんね。
そんなワケで、本気を出して油捜索開始。

夏に近づくと、ギリシャやイタリア料理が食べたくなる。
=やっぱり、美味しいオリーヴオイルが必要。
日本ではギリシャのオリーヴオイルはあまり知られてないけど
ビックリするほど美味しい。
モチロン、産地や品種で味はかわってくるけど
お値段もお手頃で、味は最高!

青々としたフルーティでちょっと個性のある
カラマタ産のコロネイキ種(ココ重要!)のオリーヴオイルをI.Nで検索。
やっと見つけて注文。
5Lか1Lの選択肢しかなかったので、迷った挙げ句お得な5Lを注文。
そして、届いた!!!

$えせパリジェンヌ日記

まず驚いたのは缶がベコベコ。。。(まっすぐ立たない)で、ほんの少し漏れてる。
まぁ~フランスだしありがちよね。なんて思いながら
無事に届いた事に感謝。

アレッ????

私、BIOのオリーヴオイルなんて注文した???
缶はギリシャ語表記で読める文字は"BIO"のみ。
。。。???コレ違うし。。。
注文の品と違う5L缶が送られて来てしまった。
日本だと間違えなく返品するだろうけど
おフランスだと絶対に面倒な事に成り兼ねない。
でも、開封してマズくて5Lのオリーヴオイルを消費ってあり得ないし
なんて思いながらも開封。
私の求めていた青々とした個性は無いけど、サラッとクセがなくて香りも良く美味しい。
これならお菓子にも料理にも何にでも使える。
『ほっ。』
そんなワケで、欲しい物は手に入らなかったけど
10euros分お高いBIOオリーヴオイルを獲得。
そして、新しい種類のオリーヴオイルを開拓出来た?!
とは言うものの、何とも複雑な気分。。。
次回は絶対にカラマタ産のオリーヴオイル買うぞっ!!!

こんなに大量の油があるってことで
オイル漬けなど保存食作りに勤しむ毎日です。

ちなみに食べられないひまわりオイルを
開け辛くなった窓に使ってみたら快調!
新たな使い道が見つかって良かった。