環境を変えるにはこの2つはおすすめです | 留学資金ゼロから海外留学する方法

環境を変えるにはこの2つはおすすめです

ご訪問いただきましてありがとうございます!!あなたの応援のおかげで一つランクが上がったかも?
人気ブログランキングへ


前回から就職するのはそんなに大事なことなのか、
ということについて書いています。


前回のポイントは

・船に乗るのではなく、自ら舵を取る

ということでした。



これはどういうことかと言うと、簡単に言えば

自分のビジネスを創る

ということです。


これは就職するな!ビジネスを立ち上げろ!

ということではありません。


視点の問題です。

仕事は自分で創れる、という視点を持つことが大事なのです。


ビジネス、といっても事務所を造って、会社登記して、
と大げさに考える必要はありません。
趣味程度、副業程度でも構いません。
大事なのは、仕事は自分で創れる、という視点を持つことです。


この視点があるのとないのとでは、大きな違いです。
仕事は会社から与えられるものだ、と思っている人だと

・給料が安い    → 生活できない

・就職できない   → 人生終わりだ

このように考えてしまいます。


しかし、仕事は自分で創れる、という視点さえ持っていれば

じゃあ自分で創ればいいだろう

という発想ができますよね。


ちょっとした視点の違いですが、この違いが

どうしようもない → どうすればいいだろう

と、発想に大きな差を生み出します。


現在はインターネットの発達により、
個人でビジネスを立ち上げるのが非常に簡単になってきました。

主婦が一年前に始めた副業が、
20年つとめた旦那の給料をあっさり抜いちゃった

という話も聞くようになりました。


これこそまさに、就職することはそんなに大事なことなのか、という一つの答えです。

仕事に関する知識や経験は、
当然旦那さんの方が豊富です。
しかし、お金を稼ぐスキルに関しては、
自ら1年間ビジネスをやった奥さんの方が上になったのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何に時間をかけるのかという視点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公務員試験などに、1年、2年と時間をかける人達がいますが、
そこで勉強した知識は、試験が終わった後、
何かの役に立つのでしょうか?

どうしてもなりたい職業がある。
その仕事をできるだけで幸せ。
こういう場合は、1、2年かけても勉強する価値はあると思います。

ただ、公務員は給料が安定しているから、
という理由でなんとなく公務員になろうとしている人達は、
もう少し別な視点を持った方がいいと思います。

先ほども言いましたが、
今はインターネットで個人が簡単にビジネスを始められる
ようになりました。
今後、それはますます進んでいきます。
副収入を持っているのは当たり前の時代が
すぐに来るかもしれません。

その時、副業禁止の公務員の給料は安定している
と言えるのでしょうか?

僕の父は30年間公務員として真面目に働いてきました。
しかし、郵政民営化により、
定年前にあっさりと職を失いました。
今では時給700円のアルバイトに応募し、
ことごとく落とされています。

30年間、安定して会社から仕事をもらい続けてきた父には、
自分で仕事を創る能力はありません。

果たして、これが安定した道だったのか。


自分の進もうとしている道が本当に自分の望むべき道なのか、
いろんな視点から考えてみる必要があると思います。


僕は何度も言っていますが、これからの時代は

自分の頭と腕だけで、仕事を創りだせる、
お金を生み出せる能力を身につけること

これこそが安定した生活を歩む道だと思います。


視点を変えるためには環境をがらりと変える
ことが一番の近道です。

環境をがらりと変えるには

・海外留学(ワーホリ)に行く
・ビジネスをやる


この2つはおすすめです。


資本主義社会の中には4つのタイプの人間がいます。
あなたはどのタイプ?

留学資金ゼロから海外へ!ネットで稼ぐワーホリで人生逆転