未知との遭遇 | ミミコーポレーションのブログ

ミミコーポレーションのブログ

表参道で賃貸仲介を行っております株式会社ミミ・コーポレーションのブログです。
ホームページでは公開出来ない、スタッフの生活や、物件の裏情報なども公開予定です。

【未知との遭遇】

9月1日より会社合併に伴い、事務所移転がありました。
合併ですので、違う人と合体します。

電話の出方や掃除の仕方、
普通郵便、宅急便、バイク便などの経費もどこに金かけてどこケチるとかやはり違うもんです。

例えば、昼飯は関連会社の者も含めオフィスにいる数名が集まって、戴きもののソバを茹でたり、弁当を買ってきて卓を囲みます。
昼飯終了後、各自午後の予定に向けバラけるような感じです。
さながら相撲部屋チャンココミュニケーションスタイルです。

一方私は、もともと外食好きという事もありますし、
昼飯は安いお金で色んな店を見れるよい機会と考えておりますので、
カーディガン、巾着、スマホで街をうろつく丸の内OLぼっちスタイルです。
巾着とカーディガンは嘘です。

多数が弁当を食っているのを尻目に、一人ランチに出かける私は、
さながら都会からやって来たスカした転校生のようです。
実際は
「♪俺は長野県生まれ歌謡曲育ち、百姓な奴はだいたい友達」
てくらいの田舎者なんですが。。

大企業と中小企業、
BtoBの企業とBtoCの企業、
民間と公務員でも文化はやはり違うと思います。

組織でいえば多様な文化が包括され、混在している事が望ましく、
個人でいえばまずは違う文化を容認する、
出来ればそれを自分の中に取り入れて、
ハイブリッドな新たな価値観を作り出すという事が大切ではないでしょうか。

異なる文化にも敏感で、
全ての価値観に対して、無頓着でもヒステリックでもない感じになりたいものです。


遠藤康志