親子でりんご☆収穫体験に参加 | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

co-opさっぽろさんの
『コープで健食プログラム』
先日私もお世話になった 
農林水産省認可事業の無料体験講座

私も生徒として2つ申し込みをさせていただいてました。
今回、市内の果樹園での体験講座に
娘ちんと参加できることになりました♪

場所は 篠根果樹園さん
娘ちんが幼稚園に入る前 一度子育てサークル?の

みなさんといったことがありましたが
ほとんど記憶にないのでした(*_*)

前日からの悪天候が続く中
嵐のような暴風と霧雨…
完全防備です
急きょ 倉庫の中でりんごの話を手短に聞いて
りんご狩り~!
1人3個ずつです(≧▽≦)嬉しいっ

りんごのお尻を空に向けて~
クルンって回すの。
簡単にとれました(笑)
めっちゃ楽しい 寒くなければ…

私たち じつは

青森のシゲさんのりんご届いて食べている最中

(★←ふつ~のりんご園 ふぁ~む・ふくしさんのブログ)
1413175998214.jpg

このタイミングで当たった体験講座でした!!!

帰宅してからの食べ比べが楽しみでしたが
この度の講座でも 講師の先生が
色々と準備してくださってましたので

満喫してきましたよ

2種類のりんごを食べ比べ!
〈旭とつがる〉
◎生のりんご
◎加熱したりんご(ジャム)
◎りんごチップス

いろんな加工をしてくださいました


旭は酸っぱくって どこか懐かしいですね


娘ちんはどの加工をしてもダメでした
大人と一部の子どもたち 旭に夢中(笑)


やっぱりつがる!甘くて歯ごたえよかった~

さて 我が家にはー
収穫してきたつがる
シゲさんの 早生ふじ(ほのか)・トキ
母が買ってきた あかね
4種類 食べ比べてみました☆

1413177154631.jpg
1413177142398.jpg

娘ちんと おともだちのHちゃんで食べ比べ

娘はやっぱり あかねが嫌いでした

すっぱいもんね・・・

Hちゃんは 私たちが収穫してきた つがるが好きでした

私と娘ちんは 青森のシゲさんの トキが大好きです!


たった4種類ですが お気に入りがみつかったみたいで

たのしい時間~♪


自家製りんごチップス 作ってみました

水分飛ばすのがなかなか難しいですね

110℃ 1時間 薄切りじゃなかったやつは

しっとりチップスになりました・・・



わたしたちの住む 北見市は道東にあります
真冬の気温はマイナス20℃になることも
この寒さがりんごを美味しくそだてるそうです
これから ジョナゴールド、レッドゴールド、ふじが収穫できるそうです

開拓から始まった地元の果樹園を
私たちも応援していきたいとおもいました


たびたび名前がでました

アメブロガーのシゲさん

ふつ~のりんご園 ふぁ~むふくしさん のりんごは

3月ごろまでたのしめるようです

すごくおいしくって 大きくって美味!

親子でお気に入りです

(同じくブロガーのmamaくんさん の絵が素敵なラベルの

りんごジュースもまた美味しいんですよ~)