鉄分補給にも!ごはんにすごく合うひじきの常備菜【作り方】 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

鉄分補給にも!ごはんにすごく合うひじきの常備菜【作り方】

こんにちは!
山梨県中央市で、ココロとカラダを元気にするおいしいごはんを広めている末木弥栄子です。



はわたしの大大大好物のひじきの醤油炒め。本日初!! 作り方ご紹介しますね!!

これはやっぱり温かいごはんに合いますね~。

こんな風に♪ 炊きたての分搗きごはんに乗せて、新鮮な大根葉をキッチンバサミでチョンチョンと切って添えました。



ひじきの醤油炒めは油っぽさとお醤油のこくが、ひじきの旨味と絡んで深い味わいです。緑はなくてもいいですが、少しあると彩りにもなるし、油の消化にも良いですね!

※少し修正を加えました。
【作り方】
熱湯を鍋にたっぷり沸かす。25gのひじきをボウルでサッと洗い、手で水切りしながら引き揚げ、沸いている湯に入れる。

2分ほど茹で、ザルに揚げる。



水が切れたら厚手の鍋かフライパンに入れ、ゴマ油大さじ1加える。



中弱火にかけじっくり炒める。強い火で炒めるとひじきに油が入って行かず、出来上がり時に分離してしまう。

油が浮いている状態で食べるのはカラダに負担がかかるのと、保存が短めになります。

油がひじきにしっかり入ったところで、醤油大さじ2~3の間でお好みの量加え炒め合わせる。



煮切った状態にまで火を入れたら完成とします。

完成はこんな見た目です。しっかり冷めたら容器に移し、冷蔵庫に入れておきます。多めに作って冷蔵庫に常備すると重宝しますよ~。


後日作ったときの写真。こちらは茎ひじきを使いました。ちょっと太めでしっかりした食感です。



おむすびの芯や巻き寿司の具にも、とってもおいしいです♪

男性陣もきっと好きな味! ぜひお試し頂きたいです!!

今日も楽しく書けました~♪ いつもお読み下さってありがとうございます。

2017年からのレッスン日程はこちら。一緒に楽しくお料理しましょう!

米粉100%グルテンフリー食パンの通信講座、継続中!!

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信
教室・仕事へのお問合せフォーム

山梨県、中央市、料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット効果。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、問合せ下さい。