甘酒アイスクリームのクラス。各自で新商品開発風・・・楽しみました。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

甘酒アイスクリームのクラス。各自で新商品開発風・・・楽しみました。

こんにちは!
『いのちイキイキ!野菜、雑穀、発酵食 アトリエナナ料理教室』の末木です。



金~土と、スイーツクラスにて甘酒アイスをレッスンしました。とっても楽しくて~、様子をザッと書いてみますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


柚子巻きにした干し柿の頂きものがあったので、スライスして試食のアイスに添えてみました♪



別の盛り付け例として。



レッスンの流れとしては、

食についての講義と、麹甘酒作りをまだしたことが無い生徒さんがおられたので、ある回は甘酒の仕込み方をクラスの中で行ないました。

そのあと、前日仕込んだレシピに掲載の2種類のアイスの説明。

簡単そうでいて、例えば粉末の素材は一旦水で溶いてペースト状にしてから使う、などすべきことが多いのがアイスです。

土台となる使用材料と配合について理解した上で実習に移ります。

実習は今回各自で商品開発風に独自のアイスを考えて頂こうと、そんなアイデアが浮かび、実際に生徒さんたちにやって頂きました。

アイスに使えそうな材料あれもこれもと作業台にめいっぱい広げました。その中から各自組み合わせを決め、紙に一旦分量を書く作業をしました。





その次、実際に計量しながらボウルにアイス生地を作りました。



ベースに紫芋パウダーとココア。中にアーモンド、レーズン。
こちらのおふたりは、半々ずつにしてお持ち帰りされました。



別の日、一番左が生徒さん作。キャロブ粉ベースで、ココナッツ・赤ワイン煮ドライフルーツ・アーモンド入り、と豪華版!!
右は試食用に用意した、イチゴチーズケーキ風と抹茶。



持ち帰っておうちでひと晩冷凍させて、いよいよ食べられますね!もう召し上がれた方もいらっしゃいますね。

オリジナルの新作作り。じっと考える生徒さんたちについ口出ししがちなわたしでしたが、横で見ているだけでもすごく楽しかったです。

生徒さんたちのご感想
・製菓用甘酒のしっかりした甘みがあるから、アイスもしっかり甘くて濃い味がするんですね。お勧めのヨーグルトメーカー買って、おいしく作れるようになりたいです。
・イチゴチーズケーキの味がしました。イチゴ味、すごくおいしいです。
・抹茶、なぜこんなに味が深いの?最高でした~!!
・前回先生の甘酒買って帰って、マフィンいっぱい焼けました。甘酒食べるとやっぱりお通じがいいです。
・材料、かぼちゃペーストとか、バナナとか、いろいろ作ってみたいです。
・4月もすごく楽しみです。


春のちらし寿司 ワンデーレッスン、お出掛けになりませんか?


山梨、中央市、の料理教室、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、内臓脂肪、冷えとり、に関心ある方に。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、お受けします。

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[