甘麹のお菓子、ドライフルーツのパンなど | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発





※写真はクリックで拡大します。


先週に続いて今年2度目の大雪で、金曜日に参加予定だった会が中止になり、終日うちにこもることになりました。おかげで甘麹(甘酒)を使ったスイーツ講座用の試作~撮影~テキスト作りをゆったり楽しむことが出来ました。と言っても、外の雪を気にしながらでしたが。みぞれに変わるのかと期待していましたがそうでもなく・・・。この件は後ほど。


写真は「温かい果物のクラフティ」穀物コーヒーとともに♪ ほんとうはフルーツティーあたりが合うと思いますが、積雪で買い物に出れなかったので、うちにある一番合いそうなドリンクを組み合わせました。



オーブンで焼く前





焼き上がり





穀物コーヒーとともに♪





そして、今日土曜日。朝起きて外を見ると、すごい積雪!! 1メートルはあろうかと思われます。

うわ~! これはすさまじい!! ベランダが雪で埋め尽くされています。





うちの前の道路は、雪の海に!!
これ一体どうするの?





市のブルドーザーが来て、雪をすくっては用水路に投げ込んでいます。
うちの前あたりはまだまだ順番が来ませんね。車が通れる幅が確保出来ないと住民が車を出せません。




夫と息子で雪かきしましたが、あまり進みません。近所の方たちも出てかいていますが、これだけ積もると埒があきません。 私もこれから雪かきがんばります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は、デーツペーストの残りを使った酵母クッキーとパンを焼きました。いつもなら分量を書き取りながら作って、レシピ化につなげるのですが、あの大雪を見るにつけ今日はそういうのはどうでもよい気がして、材料を適当に加えて形にして行きました。

パンは生地をふたつに分けてからツイストして食パン型に入れて焼きました。パンはちょっと水分が多く生地が扱いにくく、成形の際生地を痛めてしまい ツイストがきれいに出ませんでした。

見た目はあまり良くないです。ただ生地はデーツの効果で甘みがあり、ふんわり軽い食感なのが良く、おいしいと思いました。夫にアールグレイティーと一緒にお茶してもらいました。うちにいることが少ないので、出来立てを食べてもらう良い機会でした。 これは大雪のおかげですね。