アツアツの蟹あんかけチャーハン | ♡hutariごはん♥

♡hutariごはん♥

おいしくて体に優しい、新しい料理を毎日作ろう!
私は一緒に暮らす彼のために愛情たっぷりのごはんを作ってます!

得意な料理と聞かれたら、いつも『あんかけチャーハンです!』って答えちゃいます。

なんとなく自分で言うのもなんですが、いつも味が変わらずに作れる気がするんですよね。。

それで、食べてくれた人は絶対みんな『美味しいね!』って言ってくれる。

とってもとっても嬉しいです。テンションあがっちゃいます。クラッカー


このよっこ流あんかけチャーハンが生まれたきっかけは、意外にも居酒屋さんでの出会いですビール

鉄板に乗ってやってきたあつあつの蟹あんかけチャーハンはみんなでつっついて食べるとすごく楽しくてさらに美味しく感じるんだよ音譜『今度これ作って!』なーんて頼まれたので、もうもうさっそく作ってあげたさ。


居酒屋料理って隠れた美味しい料理がたくさん眠っている気がします。

こんな組み合わせの料理あったの!?ていう新しい発見があったりするから。
だから、居酒屋に行くのいつも楽しみなんだ自転車


何か美味しそうな居酒屋料理あったら、是非教えてください♪


$よっこの幸せキッチン 


~アツアツの蟹あんかけチャーハン~
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

ナイフとフォーク材料ナイフとフォーク  2人分

(チャーハン)
冷やごはん     300g
卵           1個
長ネギ        30g
塩こしょう       適量
しょうゆ      大さじ1     
にんにく       1かけ
ごま油       大さじ1
(あんかけ)
水         200cc
蟹の缶詰        1缶
干し椎茸        5g
塩         小さじ1
しょうゆ      大さじ1         
みりん       大さじ1
干し椎茸のだし汁  100cc
鶏ガラスープの素  大さじ1
片栗粉       大さじ1                 
 
ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク
1、最初にあんかけを作ります。干し椎茸はできるだけ早めに水につけて戻しておく。小さめの鍋に干し椎茸と片栗粉以外のあんかけの材料を入れて軽く沸騰したら戻した椎茸を入れて、火を止めます。
2、水にといた片栗粉を入れて全体をかき混ぜます。
3、次に、チャーハンを作ります。にんにくと長ネギはみじん切りにしておきます。
4、大きめのフライパンにごま油をしいて熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めます。にんにくの香りがしてきたら溶き卵を入れて、その後すぐに冷やごはんを入れよく炒めます。
5、ごはんがパラパラとしてきたら、みじん切りにした長ネギとと調味料を入れてさらに炒めます。
6、チャーハンを大きめの器に入れ少し押して、型をとります。平らの皿に盛りつけ、上にあつあつのあんかけをかけて出来上がり!

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー





レシピブログに参加しています!ワンクリックお願いしますハロウィン