お店のお掃除タイム | イギリス留学からのPhD in Japan

イギリス留学からのPhD in Japan

2002年〜2005年:ブライトンとロンドンで過ごす
2014年〜2015年: バーミンガム大学大学院 MA in Education (TEFL)
2019年〜2024年:神戸市外国語大学大学院 PhD
その間の出来事を綴っています。

イギリスに留学してまず一番初めに住んだブライトン音譜


日曜日の午前中はいつも街中をウィンドーショッピングしながら散策していました。


午前中にはいつも行くコースの途中にあるレーンのカフェで一休みコーヒー


勉強の合間の憩いのひと時でした。



そんなウィンドーショッピングをしていた時、気が付いた事がありました。


それは・・・


イギリスでは、お店が開店してから店内で掃除機をかけることから始まって、お掃除を始めるんですよね~ビックリマーク


もう既にお客さんがたくさん来店している中を、スタッフが


「ちょっとごめんなさい。」


と掃除機をかける姿を最初に見た時は軽いカルチャーショックでしたショック!



日本では、開店時間の30分前とかに出勤して掃除やミーティングをすると思うのでが・・・


イギリスのお店では、開店時間=スタッフの出勤時間なところが結構あるみたいです。


あ、そうするともちろん帰りも、閉店時間=退社時間ですね時計


私、個人的にはイギリス人のこういうアバウトなところ結構好きです音譜


アバウトと言うか・・・


なるべく最短時間しか労働したくない、後は全部個人のためのプライベートな時間なんですよね。


お客様に迷惑さえかけなければ、開店してから掃除してても別にいいのでは?と思うのですが・・・


肩に力が入っていなくて気楽な感じニコニコ


日本人の感覚からしたらどうなんでしょうか?


よかったら応援クリックお願いします→