甘夏のラウンドパン (全粒粉+薄力粉入り) | milkcrown's room

甘夏のラウンドパン (全粒粉+薄力粉入り)


milkcrown's room-amanatsu round5






おはようございます~クローバー


今朝はまだ小雨がパラついていて寒い朝ですね雨


関東はお天気が回復して20℃を上回るみたいなので日中は


暖かいみたいですが、また夜寒くなるそうですガーン


もう風邪はこりごりなので、うがいと手洗いを励行して元気に


過ごしたいと思います音譜




今朝は久しぶりのラウンドパンネタ食パン


焼いていなかったワケではないのですが、シフォンネタが


ごっそり溜まっていっちゃうのでパンは放置でした♥akn♥



milkcrown's room-amanatsu round2





少し前にHBお任せのパンを焼いたのですが、強力粉と薄力粉、


全粒粉をブレンドして作ってみたら、これが美味しかったビックリマーク


HBじゃなくてもそうですが、焼きたてはイイ感じにふわふわでも


翌日に食べるとやっぱりそのままよりトーストしないとパサつきが


気になる事が結構ありますしょぼん


レンチンすれば美味しいけどすぐに食べないと冷めてさらに


パサっとしますよねダウン





milkcrown's room-amanatsu round




たまたまかもしれませんが、このブレンドはそのパサつきが

翌日になってもあまり気にならなかったんですラブラブ


なので早速ラウンドに活用しました~チョキ


あえてタイトルに全粒粉と薄力粉と書いたのはこのためニコニコ


もともとグラハムブレッドって、素朴で味わいがあって大好き


なんですが、子供にはハードすぎたり全粒粉の割合が多いと


食べにくかったりしますよねしょぼん


なのであまり作らなかったのですが、このブレンドパンなら


子供もよく食べてくれますチョキ




milkcrown's room-amanatsu round4





今回は先日作った甘夏のダイスピール を入れてみましたオレンジ


思ったとおり、ダイスカットは非常に使いやすいですアップ


スットクの瓶からそのまま入れられるのでとっても便利音譜


また熊本産の甘夏を6個も買ってきたので(安かったからw)


半分はピールに、半分はママレードでも作ろうかと思いますニコニコ



milkcrown's room-amanatsu round6




アップにすると甘夏のオレンジ色と全粒粉のブラウンがちらほら


見えますね音譜 分かりますはてなマーク


このパンは主人も気に入って食べてくれました合格


最近つくづく思う事があって、手作りのお菓子やパンが趣味


なので仕方ないのかもしれませんが、毎日作ると家族の反応が


だんだんと薄くなってきます♥akn♥


いつもと違う物を作っても口が馴れちゃうんでしょうね得意げ


なのでたまにいい反応を頂けるととても嬉しいです♥akn♥




milkcrown's room-amanatsu round7





いよかんのマーマレード をたっぷり添えて頂きましたラブラブ


甘夏といよかん・・・柑橘三昧ですオレンジ


全粒粉の噛んだ時の甘みと柑橘がとっても合うパンでした食パン


トイロさんレシピからだいぶ離れてきていますが、ベースは


基本的にはトイロさんのものです汗


基本のプレーン生地も美味しいですが、しばらくはこのブレンド


パンを焼き続けそうですチョキ



milkcrown's room-amanatsu round8





ちなみにHBのレシピはこんな感じですこれ


材料だけ載せますねニコニコ



■ 全粒粉+薄力粉ブレンド食パン(1斤)


・ 強力粉        160g

・ 薄力粉        30g

・ 全粒粉        60g

・ 砂糖          15g

・ 塩           4g

・ スキムミルク     8g

・ バター         20g

・ 水           180cc

・ ドライイースト    4g



サンドイッチにも向いている感じの食パンでしたよかっぱサンド


機会があったらお試し下さいねニコニコ


ちなみに私は富沢商店さんのパン用の全粒粉(強力粉)を


使用していますこちら




milkcrown's room-amanatsu round3




今日は後輩が我が家の怪獣(珍獣w)共に会いに来ます音譜


子供が大好きな子で、以前は月イチで遊びに来てくれて


いましたが、今日は久々クラッカー


楽しみだな~ ( ´艸`)ラブラブ





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



いつもありがとうございますプペコン


ペタ残してねm



ペタしてね