甘夏のダイスピール | milkcrown's room

甘夏のダイスピール


milkcrown's room-amanatsu peel5




こんにちは~クローバー


昨日の暖かな日差しはどこへ・・・すっかり雨模様ですね雨


昨日との気温差15度ってすごいですよねガーン


体調も崩します。。。


そう。。。ワタシ、昨晩から熱が出ていますカゼ


しっかりこのコロコロ変わるお天気に振り回されていますあせる


今日は雨だし静かに過ごしますしょぼん





今日は先日作った甘夏のピールですオレンジ


熊本産の甘夏がとっても美味しそうだったので、スーパーで2つ


購入してきました音譜




milkcrown's room-amanatsu peel2




いつもは細く切って煮るのですが、今回はすぐに混ぜ込めるよう


最初からダイス状にカットしてから煮てみましたひらめき電球


ピールを作っても私はグラニュー糖をまぶさない派なので、


いつもカットする時に手がベタつくのが気になってましたが


これなら瓶からダイレクトに入れられます合格





milkcrown's room-amanatsu peel




いつもと同じように、皮をむく前に粗塩でよーく洗って拭いて


使用しています音譜


甘夏は皮の内側のワタ(?)の部分がとっても厚いので、


それをしっかりこそげ落とす事が大事ですねひらめき電球


じゃないと甘夏の苦味がもろに出てしまいますガーン


こそげた皮を細かく切って、湯でこぼし2回チョキ


その後ひたひたのお水と皮の重量の1/2の量のお砂糖を


入れてひたすらコトコト。。。




milkcrown's room-amanatsu peel4




水分が少なくなってからは焦げ付きに注意しながらカラメルに


なる少し手前くらいまで煮詰めますひらめき電球


(カラメル色になる前の透明の泡がぐつぐつ言うくらいです)


バットなどに広げて乾燥させて完成ビックリマーク


細く切った物ならグラニュー糖をまぶしてもいいと思いますニコニコ




milkcrown's room-amanatsu peel3




キラキラでつやつやのピールになりましたキラキラ


お菓子やパンに大活躍ですね音譜


すぐに使わない場合は冷凍保存しています雪の結晶


甘夏のピールは色もキレイだし、香りもいいのでこの時期に


作り溜めておいて、少しずつ使うのもいいですよねラブラブ


柑橘類はプレーンにもチョコ系にも、紅茶の入った生地にも


ピッタリで本当に重宝しますチョキ




milkcrown's room-amanatsu peel6




実家で日向夏のピール(写真左)も作ったので、パンか焼き菓子


作ろうかな・・・体調が復活したらあせる


みなさんも風邪にはくれぐれもご注意下さいねビックリマーク


まだ数日は寒い日が続くそうなので。。。




さて、また少し寝ます♥akn♥





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



今日もご訪問ありがとうございますラブラブ


ペタして下さいねm



ペタしてね