「サムソン」と「アップル」の戦略の違い? | 横沢洋!おそうじ片付け長野県松本市より

横沢洋!おそうじ片付け長野県松本市より

はじめまして
おそうじ片付け隊ホームサービス松本店の横沢洋と申します。
長野県松本市でハウスクリーニング・片付け・リフォーム業をしております。
趣味はJAZZ音楽鑑賞です。以後、宜しくお願い致します!!


【「サムソン」と「アップル」の
      戦略の違い?】



スマートフォン市場では、
巨頭どうしの
「サムソン」と「アップル」

両者とも、最近は
売り上げダウンしてきてるそうです

両者は、売り上げが悪化しても
それぞれの悪化の様子は
全く違うと思います




サムソン社は
韓国の企業らしく、
とにかく、まず、
世界一を目指すのが目標!

無理して、
チカラ任せに
「これでもかッ!」と、
上り詰めてきた感じ。


薄商いだから、
勢いが衰えると
収益に大きく響き
悪化は急激でしょう。




これに対して、
アップル社は
利益最優先の会社
どん欲に儲けに走る

アップルは勢いが弱くなろうと
したたかで、
儲けのメカニズムは
しっかり作りこんでいる会社

社名ブランディングで高く売り
アプリで儲ける



サムソンはシェアは1位でも、
ソフトは
グーグルのアンドロイド!
利益はグーグルにいってしまうので

日本のメーカーと同じ、
ただの端末販売に過ぎない



このような背景にある企業は
思いっきり頑張っちゃうと危険
墓穴を掘ることになる




ちょっとオーバーで、
規模が違いすぎですが
そんな感じもあり、

私がモノを、
小売するという仕事を
辞めた理由の一つです



【 杉山清貴 「さよならのオーシャン」】