ビジネスマナーとホスピタリティの関係
こんにちは、ビジネスマナー講師養成塾 塾長
三厨万妃江(みくりや まきえ)です。
プロ講師23年目の三厨です。(笑)
今まで何度研修や講演をしたかわかりませんが、
一番多いテーマが「ビジネスマナー」です。
近年、「ホスピタリティ」という言葉・考え方が、
ビジネスにおいて、かなり浸透してきましたが、
この二つは、切っても切り離せない関係だと思っています。
なかには、マナーは、ホスピタリティの対極にある、
と誤解なさる方もありますが、
私はそうではないと思っています。
マナーは、ホスピタリティを伝えるための
ひとつの方法である
と考えているからです。
ホスピタリティは、一人ひとりのお客様の
ご意向に寄り添ったり、
ご意向を察して、さきに何かをして差し上げたり、
と、個別性を大切にするのですが、
こちらは、お客様応対の応用編と考えます。
となると、基本編は?
それが、ビジネスマナーです。
基本のないところに応用なし。
当たり前のことが
呼吸をするように当たり前にできないのに、
お客様お一人お一人のご要望に、
お応えできるでしょうか?
答えは、NO!です。
まず、基本を身につけること。
基本を身につけるということは、
迷いが少なくなることでもあります。
自分が迷っているようでは、
お客様を迷走させるばかり。
これでは、応対者失格です。
でも、たくさんの現場を見てきて思うことは、
基本が身についていない人が多いということ。
基本がないのにお客様の気持ちを察して動きなさい、
といわれても、
何を察して、どのように動いたらいいのでしょうか???
それは無理というもの。
基本を身につけることが大切ですね。
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