液状天然酵母作り③ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

液種の仕込みから6日経ちました。

私のグレフルちゃん、どうなってるかな~、と楽しみに行って来ました。ラブラブ


グレープフルーツ


ぶくぶく泡が沢山出ていたので、冷蔵庫で冷やして発酵を抑えて貰ってました。

濁っています。

見事、液種の完成です!合格ニコニコ


続いて、種起こしです。音譜

濾します。


液種


小麦粉と混ぜます。


液種+小麦粉


右が液種、左が種です。音譜


液種と液種+小麦粉


今回は、Yoshimi先生が打ち合わせ中だったので、

Mamoru先生とSanae先生にご指導して頂きました。音譜




そして、Sanae先生の試作のクロワッサンを頂いちゃいました!ラブラブ

おいひかった~!!!ニコニコ


私も既にエコール・ルヴァン・ダンタンのクロワッサンは習ったことあるのですが(⇒  )、

エコールのクロワッサンは、

2010年クロワッサンコンクールで4位、

フィガロ紙でパリ3位に選ばれたMaison Landemaineのクロワッサンでもあり、

凄く美味しい~。ラブラブ

サクサクの層に発酵バター・レスキュールの香りがたまりません。

エシレも好きだけど、レスキュールも好き。


Sanae先生、ありがとうございました!ニコニコラブラブ






本場パリのBoulangerieシェフによるパンレッスン

Ecole Levain D'antan(エコール・ルヴァン・ダンタン)  ⇒  ☆




参加しています。