クロワッサン | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-クロワッサン


Ecole Levain D'antan(エコール・ルヴァン・ダンタン)で、

クロワッサンの焼き方を習ってきました。音譜


クロワッサンは家でも何度か作ったことがありますが、

パン生地にバターを折り込み綺麗な層を作るのがとても大変です。

バターが溶け出してこない冬に作るのが向いています。ニコニコ


エコールでは、練り込みバターなしで、折り込みバターのみで作る作り方を習いました。

折り込みバターは、フランスのレスキュールという発酵バターを使いました。ラブラブ

ちなみに2010年クロワッサンコンクールで4位入賞、

フィガロ(パリ)でフランスで3位に選ばれたMaison Landemaineのレシピです。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-レスキュール


凄く手間がかかりました。

レシピでは3日間かかります。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-生地、折り込みバター


小さなお庭~Le Petit Jardin~-1回目

小さなお庭~Le Petit Jardin~-1回目


小さなお庭~Le Petit Jardin~-1回目


1回目の三つ折り終了。

延ばして三つ折りをもう2回繰り返します。

小さなお庭~Le Petit Jardin~-3回目

3回目の三つ折り終了。

3×3×3=27層の生地が出来上がりました。

ここまでがとっても大変でした。チョキ


これを延ばして長方形にカットします。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-成型

小さなお庭~Le Petit Jardin~-成型


成型後です。

小さなお庭~Le Petit Jardin~-成型


最終発酵後、塗り卵後です。

小さなお庭~Le Petit Jardin~-照り卵


焼けました~。音譜

感動~。ニコニコ

小さなお庭~Le Petit Jardin~-クロワッサン

小さなお庭~Le Petit Jardin~-クロワッサン


試食タイムです。ラブラブ

焼き立て、さくさくしていて凄~く美味しかったです。ラブラブ


小さなお庭~Le Petit Jardin~-試食

小さなお庭~Le Petit Jardin~-試食

小さなお庭~Le Petit Jardin~-試食


クロワッサンの断面です。

美しい~。ドキドキ合格


小さなお庭~Le Petit Jardin~-クロワッサンの断面


ちなみに、密かに毎回楽しみにしている今日のチーズはこれビックリマーク

Yoshimiさんのフランスのお土産の『サヴォワ地方のルブローションチーズ』でした。

美味しかったです。ラブラブ


小さなお庭~Le Petit Jardin~-チーズ



お土産に自分で焼いたクロワッサンだけでなく、

Shinichi先生が焼いたバゲット・トラディッショネルも頂きました。音譜



小さなお庭~Le Petit Jardin~-トラディショネル


今日もとっても楽しかった~。音譜

今日はカロリーのことを考えるのはやめよう~。音譜

帰りの電車の中で周りにパンの匂いを飛ばしながら帰りました。にひひ




本場パリのBoulangerieシェフによるパンレッスン

Ecole Levain D'antan(エコール・ルヴァン・ダンタン)  ⇒  ☆




参加しています。