巫女淵酵母のパン☆秋仕様で支度 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

季節はすっかり秋に入れ替わったようですね。


ツクツクボウシは先ほどか細く鳴いて居りましたが、

時間の問題でしょう。

明日にはもう無く力も無いほど寒さに身をふるわせるセミ達。

長い長い年月を地中で過ごして来たんですよね。

でも地上の楽園もそろそろ終わり。

何事にも終わりが有りますから。(TωT)


毎年の事ですが「サヨウナラセミ達よ」、と云う日が近づいて来ました。


日中は暑くても日没が過ぎると一気に気温が下がり空気が一気に冷たくなります。

夜、さすがにストーブは焚きませんでしたが、

熱いお風呂が身にしみて気持ち良く感じるようになりました。


パンの仕込みも必然的に早くなって来ます。


だけどしばらくの間夜8時過ぎに支度を始める習慣になっていたので、

夕方ついのんびりしてしまいます。


2,3ヶ月も同じ事が続くとすぐ習慣化してしまうのよね。


昨日は夕方が寒かったせいで早めにパンの仕度ができました。


醗酵の仕方もこれまでの夏の時間の時とは違います。


今朝もいつもより膨らんでいない気がしました。


これまでは少し過剰と思われるくらいだったからちょうどいいけど、

夏の間は醗酵オーバー気味なのでベンチタイムを少なめにしていたのです。




それなのに、

ベンチタイムを夏仕様のままにしたのよね。

結果が、

クープの膨らみの貧しさに繋がっているみたい。


ベンチタイムにまで気を配る余裕が無かったって訳。

(w_-;


その上オーブンの温度を決めるダイヤルをかなりいい加減に回したみたいで、

10分後くらいに温度をみたら220度くらいになってました。


げ、


気がつかなかった。

ちと温度が高過ぎるわ((゚m゚;)


確認してなかったのかい、A=´、`=)ゞ





しかし、

そんな小さなミスはあってもパンは美味しかった。(*゚.゚)ゞ

$星の輪ネットワーク



今日のパンは私の一番好きな配分です。

スペルト小麦粉に25%くらいの国産小麦粉全粒粉を配合。

これが一番好き。



巫女淵酵母は相変わらず元気ですよ。

原生林育ちでシャーマンパワーを持った酵母の記憶から毎日元気をもらっています。

ヽ(゜▽、゜)ノ


今日もいいお天気ですね。


ようやく暖かくなって来ましたよ。

またツクツクボウシも鳴き始めました。

今日は土曜日。

お天気も安定しているようです。

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいな。音譜
































にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ