白いケーキ☆小麦粉も砂糖も無し☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日もいい天気,そして冷たい風が吹いてます。

いつものケーキ、

今回は小麦粉を使っていません。

粉はココナッツフラワーだけ。

ココナッツフラワーはココナッツの果肉を乾燥させたものをパウだdーdにしてあるのだそうです。

少し黄色がかった細かい粉末のココナッツフラワーは食物繊維いっぱい。

低糖の低カロリー食品です。

私のケーキは砂糖を全く使わないので、

ココナッツフラワーの優しい甘味が引き立ちますね。

小麦粉を使っていないので、

焼き色がつかずに白いケーキとなっています。

$星の輪ネットワーク


この前のケーキと焼き色を比べて下さい

$星の輪ネットワーク


この前のはマンゴ味のケーキ。

メチャクチャ美味しかった。

けど,今度の白いケーキもまた素晴らしいです。


この間買い出しにいった時に、梨を見つけたので買ってみました。

本来この時期に梨なんか有るはずないのですが、

去年の豊作に梨農家がまだ冷蔵庫に商品を抱えていると云う訳です。

値段も安くなってます。

なので、朝のジュースに梨が入る様になりました。

そのせいで昨日のケーキに使ったジュース搾りカスも梨の味がします。

梨は水気が多いのでいつもよりか少し水っぽい感じでした。

今回はいつもの搾りカスに粉末アーモンドをたっぷりと入れて見ましたよ。

カボチャとか、柚子茶を作った砂糖漬けの柚子の皮とか、

色々使ってますが、今回はアーモンドの粉の甘味を活かしてみたの。


レモン汁でさっぱり感。

生クリームでリッチ感。

ココナッツオイルもいつもより少し多め。

全部混ぜて味見をした時点で、

うーん、

何かひと味足りないわ。


頭をひねってひねり出した答えはブランデーでした。

お菓子用に置いてあるブランデーを大匙1程入れてみたら、

・・・・・・・

Σ(=°ω°=;ノ)ノ


キタ、キタ

味が決まって来たやんか。


と云う訳で今日はさっぱりアーモンド風味。

ブランデーが味の決め手になりました。

頭をひねってこういう答えが出て来る所は年の功。

このケーキを作るときって、

殆ど計量せず、目分量でやってます。

今回は牛乳が多過ぎて結果ミキサーの回転がラクラク。

具が多くて重たい時はウィーンと唸る我がミキサーちゃん。

昨日はスムーズに回っていたっけ。

と云う事は水気が多い証拠です。

卵1個じゃ心もとない気がしたのですが、

ままよ、

とばかりに追加はしませんでした。


どれくらいの量まで卵1個でいけるのか,実験中でもあるのです。


焼き上がり時には、やっぱり卵1個では固まらなかったかしら、

と見えたものの、

さっき一切れ味見をした時には、

手で持って食べられるくらいに固くなっていたから、

卵1個で大丈夫だった様です。


このケーキなら糖尿病の人や、

カロリー制限を余儀なくされている方などにも喜ばれるのでしょうね。

そう云う方が見ていて、試してくれると言いなと思ってます。

今回のケーキも本当においしかったですよ。


実はもう、

次のヴァリエーションが頭の中に生まれています。

このケーキ作り、

本当に楽しくて、

幾つくらいヴァリエーションが生まれるか、楽しみになってきた。

良いアイデアがあったら教えて下さいね。音譜




























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村