マンゴ味☆いつものケーキ☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

雨降りの一日です。

今日もケーキを作りました。

お馴染みの野菜ピュレのケーキのヴァリエーションです。

今回は、

カボチャを入れてません。


その代わりに、

ドライマンゴを使って、マンゴテイストにしてみました。

マンゴは日本の人にはあまり馴染みが無いフルーツですよね。


最近では都会のスーパーなどで売っている様ですが、

マンゴはなんといっても産地で食べるのが一番です。

一昨年まで20年の間、毎年2、3ヶ月はタイで過ごす暮らし向きだったので、

マンゴはよく食べました。

大好きです。

タイに滞在中はほぼ毎日食べてましたね。

ああ、

熟れたマンゴが食べたいわ。

それに現地ならとっても安いのよ。

路上のマーケットでは籠に山盛りのマンゴを売ってます。

種類も色々あるんですよ。

でも今は厳寒のジャパン。

もちろん熟れたマンゴが有る分けないでしょ。

使ったのは、乾きすぎたドライマンゴです。(=⌒▽⌒=)


以前いただいた物ですが、乾きすぎていてあまり食べたくない代物になっていました。

シットリとしたドライマンゴは美味しいのですけれど、

革のようになったものはどうもね。(;^_^A


それで考えたのです。

温かいミルクに浸して柔らかくなった所でミキサーにかける。


どう?


良さそうでしょう。

夕方にミルクを温めて一晩その中に浸けておいたものを朝ミキサーにかけました。

インスタント・マンゴミルクシェイクの出来上がり。(°Д°;≡°Д°;)


その中にいつもの野菜ジュースの搾りカスを混ぜたのよ。

へへ。

後はいつもの作り方。


考えれば,色々とアイデアは出て来るものですわ。(* ̄Oノ ̄*)


今日はわざと上に乗せるリンゴも少なくして、

後でキーウィーを乗せようかと計画していたのに

ダメだしされました。


(°Д°;≡°Д°;)

どーしてもっとフルーツを乗せない、っていわれちゃうかも・・・ヽ(;´ω`)ノ

味見はまだしていません。


写真?

そうか、

では階下へ行ってとって参りますわ、はは。





$星の輪ネットワーク



今日はサイドから撮ってみました。

小麦粉が入るとこんな感じ。

今日は大さじ2杯強の小麦粉を入れています。

ココナッツフラワーだけだともう少しウエットな感じ。

この次は小麦粉無しにして質感をお見せしましょうね。

今回全体量が少なかったのか前よりもかさが低いようです。

で、60分焼成にしましたが、

もう少し焼いて良かったかな。

午後の体操が終わったらお茶とお菓子の時間にしましょうか。

それでは失礼します。(^_-)☆



























にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ