~半月も~  ご無沙汰してます。松ママです(セナの事・書きます) | 僕は僕は樋之助だ!(Ⅱ)

~半月も~  ご無沙汰してます。松ママです(セナの事・書きます)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

携帯電話から・・・ポチっとお願いいたします。
ブログ村 アメリカンコッカースパニエル



...................................................................







お久しぶりです。

5月18日
みんなで六甲山にBBQに行ったブログを書きかけにして・・・・

しばらく、ブログから遠ざかっていました。
なんと、半月以上たってますね(・_・;)




ご心配かけましたが

わが家のワンズも全員元気です。




5月19日  私のお友達が愛犬『セナ』を残して
      お空にのぼっていきました。
      彼女の事は別ブログで・・・・





セナの飼い主は母一人、子一人で頑張ってきた人です。
闘病生活の間も、セナの為に・・とがんばってこられました。
発症当時の様子を知っている私には
『奇跡の1年』だったと思います。

しかし・・・病魔は彼女を容赦なく連れ去ってしまいました。



その友達の通夜の夜、セナの今後を相談する事になりました。
この夜立ち会ったのは
私・カズさん・承太郎母さん・お兄さん・お嫁さん



彼女のお兄さんは、わらわら会の時に彼女の介助をされていました。
お会いした人も多いですよね。
とっても正直で優しいお兄さんです。

が・・・
お兄さんは、体調不良と、そのために犬のアレルギーを発症されて
セナの面倒を見る事が出来ない事がわかりました。

そして、その時に明かされたセナの病気

☆糖尿病 
☆糖尿病からくる白内障、からくる両目失明&ドライアイ
☆胆泥症
☆外耳炎
☆未避妊(病気ではありませんが・・・)




(松)「今度セナちゃんはお兄さんが飼ってくださいますか?」
(兄)「無理です」
(松 「セナちゃんはどうなりますか?」
(兄)「飼ってくれる人がいないのなら、〇〇〇に連れて行きます」


『〇〇〇』
今の状態のセナを〇〇〇に連れて行ったら、確実に『死』が待っています。
しかも、それは、安楽死とはまったく違う『死』です。





この瞬間から、里親探しがはじまりました。
そう、里親って事が、どういう事で、っていうことも詳しく知らない
素人の私がはじめてしまいました。
とにかく、『セナの命を助けたい』


私が家に連れて帰る・・・
そんな簡単な事ではなかったのです。




翌日、セナのかかりつけの病院に面会に行ってきました。

病状のによっては、このまま連れて帰るのも視野に入れての面会でした。
面会者は、私、カズさん、承太郎母さん、みりさん、ピーパパ。
セナが怖がらない人達ばかりでした。が・・・
(2014/5/22)
この病院は、とても良心的な病院でした。飼い主の病気を知り
負担のかからないよう、いろいろ配慮してくれていたみたいです。

里親が決まるまで面倒みてくれると約束してくれました。



そして、飼い主探しです。

セナはセラピー犬としても活躍していました。

(セナぴ~♪ロード☆2 2012/12/02より)

その関係で、引き取りの手を挙げてくれた方・・・
いろいろ動いてくれた方・・・
保護犬のお世話をしていて、いろいろ相談に載ってくれた方・・・・
今保護犬を家族として迎え入れられている方・・
その団体の方・・・
FBを見てくれて、いろいろ健闘してくれた方・・・
預かりならば・・・と申し出てくれた方・・・・
とても感謝しています。



セナは未避妊でしたので、先ず男の子がいる家庭は難しかった。
毎日、毎月、相当な医療費&医療行為が必要なので、難しかった。




セナの笑顔が見たかったから。
なんとか、第二の犬生を穏やかにすごしてもらいたかったから。

(2013/9/24)






そんななか、、何度も連絡をくれていたきなこままさん。
「とにいかく、セナを病院から出してあげようよ」
「うちじゃ、だめかな?」
って・・・


きなこままさんは、過去にも保護活動をされていた事は知っていました。
現在、コッカー3ワン&猫2ニャー
そして、新婚さん。

嬉しい・・・けれど・・・

「私が、何かあったら、まだ後に面倒見てくれる人はいるから安心して」
「旦那様も、早く迎えに行ってあげようと言ってくれてるから」

セナの命は繋がりました
感謝です。



5月31日 鳥取でお世話になっていた「モアママ」さんに
綺麗に可愛くトリミングしてもらいました。
このひ、セナは少し元気を取りもどした見たいでした。



6月1日
きなこまま、だんなさん、カズさん、ポミママ、もあママさん、お兄さん夫婦と
セナの譲渡と、病院での説明を受けて

きなこままご夫婦にセナを託しました。


(2014/6/01FBより)

やはり、前回のセナとはちがい、うっすら優しいいお顔に思えました。
みんなの呼びかけに顔を動かす。声の方を探す。
抱いてもらったら、なんだか嬉しそう。
ドンドン、どんどん、表情は変わって生きました。

病院の方方もすごく良くして下さいました。
最後は、、泣きながらセナを見送って下さいました。


こんな思いをした子だからこそ・・・
残りの犬生を幸せに送っもらいたいと切に思います。









そして・・・ココからが始まりです。
きなこママには、セナを託しましたが・・・
セナを見守るには沢山の医療費が必要になります。

とってもずうずうしいお願いを皆さんにして回っています。



って・・・その前に
セナの事をFBに載せた直後にベルママさんからスヌード基金のお話を頂きました。

お家に眠っている布や備品を寄付してもらって、
その布でスヌードを作って下さいます。
そして、そのスヌードがある程度のまいすうになったら
チャリティとして1枚500円で販売します。(送料は負担いただきます)

なんて言う事でしょう。
その労力ってすごく果てしない・・・です。
しかも、ベルママさんは普段はスヌードを販売している方です。

そんな事を一瞬で思いついて下さいました。
感謝です。



『ベルママ・スヌード基金』←クリックお願いいたします。



先日、松之助も布を送ったそうです。












そして、もう一人金曜日にきなこママさんに申し出てくれました。
HIROさん。

ご自身の定期的に販売するグッズの中で、
セナの為に1クリック500円募金を始めてくださいました。

いつもは日曜の夜にショップを絞められるそですが、
今回はセナの為に水曜日までショップを開催してくれているそうです。

感謝です。





『HIROさんの@ホーム』←クリックお願いいたします。






で・・ここからが先ほど書かせて頂いたお願いです
FBの方では既に始めていたのですが、

私のっ知り合いでは、まだまだFBをされていない人も多く・・
私がブログにアップしないのもおかしなことのようで・・・
(ブログを書く余裕もなかったのですが(笑))
よろしくお願いいたします。







           ~~~~~(2014/6/5FBより)~~~~~
    






セナをきなこママに一時受かりに託すにあたって、
これまでに書いてきたように
治療費にかなりのお金が必要になります。


セナにかかる費用は
糖尿の検査費用
糖尿食・インシュリン
目薬。眼軟膏
耳の洗浄液、薬
糖尿を踏まえた避妊手術
ここまでが、必ず必要な治療費です。

他にも、生活するにあたってのトイレシート等
突発的な医療費など、、


せっかく繋ぐことができたセナの命。
今度は、セナの第二の犬生を幸せに過ごせるように
足長おじ様、おば様、お姉さま、お兄様を
図々しくもお願いしたいと思っています。


報告等はきなこママがblogで
定期的にお伝えしてくれるということです。

ご賛同いただける方、連絡お待ちしています。
amekokakurashiki@yahoo.co.jp





『きなこままのブログ』←クリックで開きます
で、きなこまま家でのセナを紹介してくれています。
(お願い)リンクを貼って下さる方は、写真を使われる方はひと声かけてあげてくださいね(#^.^#)



『セナの里親募集について』
現在のセナはまだまだ、里親を探させていただく体調ではありません。
今しばらく、預かって下さった、きなこママの手元で、養生させていただきます。



~きなこママのブログより~

  セナはいずれ里親募集をする予定での預かりです。

  我が家よりもっと適切な環境があるはず。


  でも、生涯、医療行為が必要な子です。

  そのため、かなり慎重に里親探しをしようと思っています。

  早くて数ヶ月先になるのでは?と思います。








みなさんのご協力感謝いたします。
そして、セナの笑顔を願って・・・
沢山の人の目にとまりますように、ポチっとひと押しお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

携帯電話から・・・ポチっとお願いいたします。
ブログ村 アメリカンコッカースパニエル