もちもち!大根もち 太らない“希少糖” | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!


来てくださってありがとうございます!

このブログでは、普段のお料理やおもてなし料理、お菓子やパン等について紹介しております。

来てくれた人を幸せにするおもてなしお料理サロンを開きたいと思っておりますので、このブログに来てくれた方にも幸せな気持ちになってもらえると嬉しいです(^^)


最近パーティメニューばかりだったので、普段作っている料理をご紹介します。

パーティ料理は見た目も華やかで美味しいですが、食べた後はお腹が重たくなってしまうので、野菜料理でデトックス!

大根のオリゴ糖はデトックス効果があるので、今回は私がたまに作る大根もちをご紹介します。
メインのおかずにもなるし、お弁当にも使えますよ~!


※レシピの材料表記ですが、あえて何人分と記載していません。基本的に作り易い分量で多めに作って、次の日のお弁当やストックしているので。物にもよりますが冷蔵庫で3~4日位は持ちます(^^)


*もちもち!大根もち*
photo:01



◎材料◎
大根…200g(6cm位) 千切り
干し椎茸…2個
水…1カップ
薄力粉…1カップ
白玉粉…1カップ
塩…少々
ごま油…適量
〈タレ〉
水…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
酢…小さじ1
砂糖…小さじ1(私は甜菜糖や希少糖を使用しています)
コチュジャン…小さじ1/2
上記材料を全て小鍋もしくは小さめのフライパンに入れてひと煮たちさせる。

◎作り方◎
①小さめの鍋に干し椎茸、大根、水を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程煮る。
②蓋を外して粗熱が取れたら椎茸を取り出してみじん切りにする。
③①、②、薄力粉、白玉粉、塩を全てボールに入れて混ぜ合わせる。
④フライパン(玉子焼き用の四角いフライパンが○)にごま油を少し多めにひき、③の半量を流し入れて蓋をして中火で両面3分~、こんがりするまで焼く。残りの半量も同様に焼く。(火加減によって時間は変わるので、まだぶにょぶにょだったら+1~2分焼いてください。)
⑤3×4等分に切り、お好みで万能ネギを添える。

※④の半量は、焼きあがったらフライパンに直接タレの半量を入れて火にかけてからませると、お弁当用に出来ます◎

白玉粉を使っているので中はもちもち、外はカリカリの大根もちです(^^)


また、レシピに記載している“希少糖”ですが、最近注目されている新しい糖で、砂糖の7割位の甘さがあるのに、カロリー0の太らない糖なんです!

もともと旦那さんの会社の先輩からいただいたのですが、スーパーに売っていたので購入しました。
photo:03


食後の血糖値上昇を緩やかにする、内臓脂肪の蓄積を抑える等の効果があるそうなので、みなさんぜひスーパーのお砂糖コーナーをチェックしてみてください(^^)


☆おまけ☆
今日の食卓ではないですが、普段の食卓。
photo:02





読んでくださってありがとうございます(^^)
お手数ですが、下のバナーをどちらか一つでもクリックしていただけると嬉しいです。クリックするとランキングが上がる仕組みになっています。
順位が上がるとより多くの方にこのブログを見ていただけるきっなけになりますので、ぜひよろしくお願い致します!



にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています。